恒例の満願寺さまでの新年祈願
恒例の満願寺様での新年祈願は、我が家の全家族12人
が揃って2日、11時からお願い致しました。
今年は、久しぶりの一家勢ぞろいで記念写真をと思い
満願寺様に相談したところ「私の方で撮って上げますよ!!」と
快くお引き受け頂きこの後、掲載の写真は、
満願寺様のカメラで撮ったものです。
こうして予め本堂や客殿などは撮影して最後にSDカードで頂戴しました。
客殿の床に飾ってある「百子図」です。
冒頭で説明紹介を頂きました。
この日の祈祷札です。家族全員のものを作成頂いていました。
駐車場から参道に向かう時、梵鐘が一声鳴りました。
そしてSDカードには、この写真まで~~。
満願寺様の「お・も・て・な・し」の神髄を感じました。
「記念写真をお願いします」と申し上げただけなのに~~
正に
『1を聞いて10を知る』
見本です!!
私も一家を代表して「入り鐘」を撞かせて頂きました。
鐘楼堂の周辺に安置してある十二支の石像の
今年の干支である「戌」の地蔵さんを見て
孫1号が「友莉に似てる~~」と。
皆が「そげだね~~」と同意!!
すかさず私は同様なポーズをとるとこのショットも
見事に撮って頂いていました。
シャッターチャンスを逃さないのも写真を趣味として、
いや趣味どころか市美展や県展でも入選の経験をお持ちです。
この後本堂向背の前で集合写真も撮って頂きました。
が、「SNSにアップしないで~~!!」と
言う家族が2~3人いますので~~。
そして客殿で百子図の説明の後、本堂内に~~。
読経が始まりました。
大般若経の典読です。
後から長男のお嫁さんが
「初めての経験でビックリしました。特にお経本をかざして~~
の部分は」と感動してくれていました。
我が家は11年前に次女の結婚式を満願寺さまで
挙行して戴いていますし、毎年の恒例行事なので慣れています。
経本でのお加持の時は、尚、ビックリしたようです!!
お勤めが終わると干支の「戌年」について
あらかじめホワイトボードに書いてあることを解説したり、
渋谷駅の有名な「忠犬ハチ公」に関わるお話
(飼い主である東大教授の上野栄三郎博士や
銅像が東大にも建立されていること)などお聞かせいただきました。
我が家の長女、次女は満願寺様の大ファンです!!
おかげさまで、良い一年がおくれそうな
清々しい気持ちで満願寺様を後にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿