2019年8月3日土曜日

陸自ヘリ体験搭乗!!

8月3日(土)、出雲駐屯地での一年に一回の
 
UH-1Jの体験搭乗にご案内を頂き
 
「国防女子5号」と共に行ってきました。
 
 
 
 
丁度、隊舎前にいた時に防府基地から

陸自の多用途ヘリコプターUH-1Jが到着しました。
 

 
 
13航空隊パイロットからの飛行前安全教育。
 

 
 
 
出雲大社上空。
 
 

 
 
日御碕周辺上空。

 

 
 
神西湖上空。



 
 
 
出雲インター上空。
 
 

 
 
 
出雲ドーム。
 
 

 
 
 
出雲大社千家宮司ご夫妻と5号!!
 
丁度、この時に2番目の搭乗者のヘリ飛び立ち
 
風圧と砂埃で5号は、しかめ面です(笑)
 
 

 
 
この通り、喜んでくれました!!

しきりに「耳が、キーンとする!!
 
          なんか、へーん!!」と。
 
 

 
 
装備品展示もしてくれて5号はこの通り、防弾チョッキを身に着け
 
鉄兜を頭にかぶり、偵察隊のオートバイに乗って喜んでいました。
 
 

 
 
87式偵察警戒車の前でもこのポーズ。
 
 

 
 
 
圧巻だったのは、駐屯地司令室での「一日司令?」
 
司令業務室の石谷1尉に写真を撮ってもらい、このポーズ!!
 
「バンジージャンプ」が大好きと言うだけあってい
 
ろいろな装備品についても興味深く研修して頂きました。

自衛隊も最近は、SNSの活用を考えているようですので

積極的に写真をアップさせて頂きました。
 
 





最後に勧められて私も司令の席に座って見ました。

15歳で自衛隊を志したのは、近所に当時出雲駐屯地司令の
 
家があり、小学校に通う時にジープで出勤される姿を見て
 
「いずれは、自分もジープで送り迎えをしてもらうようになりたい!!」との


気持ちがあったことを思い出しました!!

出雲大社千家宮司さまご夫妻との同乗の機会を頂き


貴重な経験をさせて頂きました出雲駐屯地の皆様、


特に中谷司令に厚く御礼を申し上げます!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿