自衛隊父兄会・中国地域協議会その2
会議(14:~16:30) 式典(16:40~17:30)を時間通りに進行し
懇親会に移りました。
日野副会長が、開演の挨拶をして南目会計主務が司会進行をしました。
来賓を代表して西 第13旅団長にご挨拶を頂きました。
さすがに式典の丸茂空将と話がだぶらないように
しかも、前職で北海道の地本の募集に携わっていた経験上
募集環境が厳しくなることを想定した話題を紹介されました。
懇親会から、松江市長に代り能海副市長と小見米子駐屯地司令が
加わり賑やかな宴となりました。
アトラクションとして出雲駐屯地のラッパ隊に「出雲駐屯地の一日」
の行事に合わせた曲を演奏して頂きました。
6月に開催した島根県の総会で好評でしたので今回もお願いをして
快諾を得ました。今回も上々の評判でした。
乾杯のご発声は、松江地区防衛協会金津会長にお願いをいたしました。
賛助会員の貴谷市議会議員を囲んで西 旅団長と私。
福谷中国地域協議会会長と私
中締めを島根県隊友会持田会長にお願い致しました。
翌日の史跡研修は、最初に松江城。
ホテルから向かう途中にゲリラ豪雨が降って暫くバスの中で待機。
20分ほどで止んで5分ほどで青空が出ました。(安堵)
打ち合わせ通り若武者隊の本間亀二郎殿が雨の中
20キロの鎧兜を身につけ準備していただきました。
県別にも、それぞれ記念写真を撮って頂きました。
ボランティアガイドの方二人に2組で案内を頂きましたが、
国宝指定になってから初めての松江城登城でしたが
雨上がりの平日の朝でしたが観光客の方が非常に多い印象でした。
天守閣に上がるとさらに人がいっぱいでした。
父兄会の方々は、
「島根の地方協力本部はあそこのビルの4階ですよ~~」
と申し上げると一番関心を持って頂きました。
そして、降りると再び本間亀二郎殿が迎えて頂き、
ツーショットを撮る方もありました。
大手前の堀川遊覧船乗り場には、あらかじめ予約をした
2隻の遊覧船が準備して頂いており乗船しました。
先ほどの雨で堀川が増水して半分ほどの30分でした。
可動式の屋根を下げることを2度ほど経験して頂きました。
北堀橋の所からの松江城を望む景観を最も喜んで頂きました。
堀川遊覧船が半分になってスタートの雨での遅れが、
調整出来て松江歴史館での伊丹名工の創作和菓子と抹茶の
サービスが十分に出来ました。
基本展示室の見学頂くことも出来て歴史指南所で
一文字屋さんの「カニと蜆のもぐり寿司」弁当を皆さんで食べて頂きました。
今回の史跡研修は、1,000円の会費を頂戴していましたが
4,000円位の大判振舞をしました。
参加の他県の皆さんは、揃ってビックリされていました。
島根県父兄会の思いが通じて皆さん沢山のお土産をご購入頂いていました。
数日後、鳥取県の副会長さんと福谷協議会長から
過分のお言葉で礼状を頂戴いたしました。
懇親会での冒頭あいさつで第13旅団長が
「久しぶりに身の引き締まる式典に参列した~~」と
おっしゃって頂きましたことと共に
2か月に渡っての準備の苦労は報われました!!
今年のメインイベントが無事に終了し安堵いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿