2016年9月26日月曜日

高尾山分屯基地の観月会!


ちょっと前ですが、9月15日仲秋の名月の日(月齢13.7)に

松江市内に基地がある航空自衛隊高尾山分屯基地で

毎年恒例の観月会が開催され、父兄会会長としてご招待

いただきましたので「さちこ」さんと共に参加してきました。

 
 

この日は、商工会議所で水縁プロジェクトの第6回分科会を

開催しており、終了後すぐ帰宅して「さちこ」さんと共に

美保関森山に所在する基地に向かいました。

受付を終えると担当幹部が案内をして頂き

福岡米子駐屯地司令や堀地本部長、安河内出雲駐屯地

司令と同席の部屋でした。

 

 

暫くすると5台のマイクロに分乗してレーダーサイトの

山頂に向かいました。

途中、境水道には海上保安庁の巡視船が停泊していました。

 

 

元の七類港への山道を上がり、途中からレーダーサイト専用

の道路を上がります。  

くねくねとしたマイクロバスの車幅いっぱいの狭い道を眼下に

境港の灯りを見ながら到着しました。

20人ほどのテーブルが、6つ準備され、テーブルの上には

豪華な料理がすでに並んでいました。

高橋分屯基地司令以下あいさつの後、乾杯と音楽で

観月会のスタートです。

私は、今回3回目ですが一回は、雨で体育館で開催されました。


 

雲があり、はっきりとは見れませんでしたが何枚か撮った中で

左奥にぼんやりと月が見えたものです。


 

山頂の高さは、正確には聞けませんでしたが

おおよそ350メートルくらいと思えます。

この高尾山分屯基地は、第7警戒隊の基地で約150人位の

航空自衛隊の基地で航空機の監視など

機密情報も扱う部隊です。

ことしの6月父兄会の総会の翌日、防衛省の

募集会同で初めて知ったのですが航空自衛隊のスクランブル

も含め陸海空の3自衛隊の中でも最も緊張した

日頃の活動をしていることを知りました。

 

そうした中で一般人をこうして沢山招いての観月会を

開催されていることに感謝です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿