2015年11月9日月曜日

おがっちの韓国さらん公開講座2015~黒田福美さん~

11月7日(土)、スティックビル5Fで開催された

「おがっちの韓国講座」行ってきました。

「おがっち」とは、フリーアナウンサーで小片悦子さんのことです。

20年以上前から、韓流にはまっている方です。

昨年の10月7日もこの講座で薩摩焼の窯元15代沈壽官さんのお話を

聞いて感動しました。

今回は、俳優 黒田福美さんで隣に座った

錦織伸行さんのシェークピアの劇を見てくれたお客さんであったようです。

 
 
 

開会前からあっち行ったりこっちきたりとドタバタのおがっち。

開会前から大忙し!!

 
 

講師紹介の前に駐車場のこと、カメラ撮影など注意事項を

しゃべるだけで観客の笑いを誘っていました。

ほんとにすばらしいお笑いタレントです。

(アッ、違いました。フリーアナウンサーでした。)

 
 

講師:黒田福美さんのプロフィールです。 

 
 

パワーポイントの紹介。

操作のサポートは知人の桑谷さんがされていました。

 
 

足を悪くされていて杖をついての登場でビックリしましたが

このお姿の通り、年輪を重ねた美しさがありました。

それは、黒田さんが俳優業を続け

そして差別に対して自ら行動を起こして活動をしてこられた

自信かなとも感じました。

決して強い表現ではないですが30年以上、

信念に基づいて韓国を訪問し、ソウルばかりでなく韓国内中、

旅を重ね自ら積極的に交流をされてきたお話でした。

 
 

決して、自らの意見を押し付けようという感じでなく、純粋に韓国民

に対しての包容力と言うか理解を示し自らが溶け込んでゆくことが

大切です!! と言うことであったと感じます。

 
 

パワーポイントで紹介された画面で印象に残っているのは

海岸に建っているモニュメント。

 
 

そして、それと呼応するように陸地側にあるモニュメントです。

もう少し、詳しく知りたいところです。

 
 
 

約1時間半の講演の後、おがっちとのトークイベントがありました。

初対面であるとのことでしたが、そこは、おがっちの

コミュニケーションの高さで和気藹々に進行され、

「はや、はや」と何度も時間を気にしながら

自らに言い聞かせるように言ってたのが、うける~~!!

 
 

「嫌韓」と言う表現もありましたが、私がこの

「おがっちの韓国サラン講座」に2年前から関心を持って通って

いるのは、はっきり言って「韓国は嫌い!!」という考えがあって

それを少しでも「和らげたい」との希望です。

その意味で、今日の黒田さんのお話は、望むところの内容で

韓国との国交正常化は、政治家や官僚、ましてや大学教授などが

関わっていては、果たしえないとつくづく感じました。

黒田さんやおがっちのような民間人でしかも、

女性が担ってほしいと強く感じました。

今回もこうした有益な2時間を与えて頂きましたことに感謝です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿