南国の「虎班竹(とらふだけ)」!!
先日、商工会議所の中四国南北軸交流懇談会が
高知県須崎市で開催され参加してきました。
二日目のエキスカーションは、「竹虎」という
竹材専業メーカーを訪問しました。
先ずこちらの専務さんのご案内で工場と倉庫へ~~。
広い建物いっぱいに竹が保管されています。
全ての竹に粒粒の斑点があって青い竹と
茶黒い焼いたような色のものが束になって置かれています。
この地方でしか採れない独特な斑点のある
「虎班竹(とらふだけ)」そう言えば
虎の色かなとも思えます。
この色は、磨くとこの色になるそうですが
全てではなく、ちゃんと竹林の手入れが出来た上で
の製品だそうです。
奥に行くと倉庫ばかりでなく製品づくりの作業所です。
とにかくこげ茶色の竹が山積みされています。
こうした草履や雪駄、スリッパなども造られているようです。
工場から出ると向かいの山で明るい色の竹林が産地だそうです。
工場の隣接地にある直売店に立ち寄りました。
こちらの会社は大阪で竹材店として創業明治27年になるそうですが、
最も付加価値の高い虎班竹の産地であるこの地に
移転してきたのだそうです。
(明治27年の創業は、当社と同じで122年目です)
店内は、所狭しと細かな作品から大きなものまで
多数展示してありました。
先ほど工場内で見かけた草履、下駄、スリッパなどもあります。
大きなものは、この宝船があります。
面白いのは、この虎班竹で作った3輪の電気自動車を
製作、社長(ドライバーが社長)が運転して高知から
横浜まで約1000キロを自走したのだそうです。
何分、電気自動車の電池が5時間しか持たないそうですし、
それを満充電にするのに6時間かかるそうですので
横浜まで11日かかったそうです(笑い)
しかし、大変なPR効果もあったそうです!!
これが、その時の記念写真で左の座っている人が社長。
そして、その後ろが工場の案内して頂いた専務さん。
そして、運転席に居るのが会長だそうです。
このシリーズが、2017年版のカレンダーになっていました。
とってもユニークな会社です。
私がFBで紹介しましたらこちらのご出身で今、松江
にお住まいの方から
「社長は、地元では大変な有名人ですから~~」とのことでした。
何となく理解できます!!
この「竹虎」さんのHPを貼り付けておきます。
初めまして。竹虎スタッフの徳重瑞紀と申します。
返信削除コメントが遅くなり申し訳ありません。
昨年11月26日には遠路はるばる竹虎までお越しいただき誠にありがとうございました。
ブログでも竹虎をご紹介いただき、ありがとうございます。
弊社自慢の虎斑竹を皆様にご紹介でき、私たちにとっても大変嬉しい一日でした(^^)
また高知にお立ち寄りの際には、ぜひ竹虎にも足をのばして下さい。
社員一同心よりお待ちいたしております。
本当にありがとうございました!
ようこそ、コメント有難うございます。
返信削除私がFBで親しくしている人(松江在住)の方の故郷がご近所でもあり、関心を持って頂きました。一人の方は、毎日お宅の前を通学されていたそうです。
なかなか、伺えない所と訪問しましたがとっても素敵なところでした。
しかも、オンリーワンの御社のことは感服いたしました。益々のご繁栄と社長様はじめ社員の皆様のご健勝を心からお祈りしております。