美術館めぐりVOL.2「国立新美術館」「森美術館」
聖徳記念絵画館と周辺の見学を終えて
隣の国立競技場の建設予定地を覗きました。
工事現場の車両出入口から覗きました。
新競技場建設について大変な不祥事がありましたが、
とりあえず、今は取り壊し作業ちゅうです。
4年後には、完成はしていなくても全貌は見えることでしょう。
そして、次の目的地は、根津美術館です。
タクシーで行きましたが、残念ながら月曜日は休館日でした。
そのまま、次の目的地「国立新美術館」に~~~。
ここは、建築家黒川紀章氏の設計で外観がとっても素敵です。
ここでチョット遅めの朝食を兼ねた珈琲タイム。
落ち着いた上質の時間を過ごすことが出来ました。
沢山の展示会が開催されていましたが私の趣味ではなかったので
館内は、スルーさせて頂きすぐ隣のような場所にある
サントリー美術館をめざしてミッドタウンに行きました。
昨日まで企画展をしていたようですが、この日から展示替えのために
ここも休館でした。残念!!
でもハイグレードなミッドタウンのテナント各店を見ることが出来て
ウインドウショッピングではありましたが有益でした。
そして、次目指したのは六本木ヒルズの森美術館です。
丁度お昼過ぎで通りは、平日であるにもかかわらず大変な混雑ぶりでした。
六本木ヒルズの最上階53階と52階がギャラリーになっています。
今回の展示は、写真撮影が許可されていました。
ベトナム戦争で使用されたヘリコプターを題材に
反戦のメッセージ性の強い展示でした。
作品の展示の仕方など随分、今まで私が知っている
美術館とは異質な感じを受けました。
六本木ヒルズというロケーションもあるかも知れませんが
西洋人と思われる客が多かったです。
この度の観光地どこに行っても東洋人の外国人が圧倒的に
多かったのでここだけはちょっと違いました。
正面左が、「東京ミッドタウン」です。
東京湾、羽田方面
手前が青山墓地、奥が新宿方面
六本木ヒルズ52階からの景観です。
0 件のコメント:
コメントを投稿