2018年9月26日水曜日

掃海艇の活躍!!

昨日、家族会の平田支部の支部長田中さんから

「島鳩」46号に掲載するために原稿と写真が送られてきました。

 
 
写真の一枚目は、二日目の艦艇広報終了時に
田中支部長(右)と平田支部の方3人と佐藤女性部会長が
立石艇長に慰問品をお渡ししているところです。
 

海上自衛隊の世界に誇る掃海隊の主力艇「すがしま」が出雲市

平田河下港に入港。

艦艇広報が行われたことと合わせ、今から27年前に

湾岸戦争の終了後のペルシャ湾に敷設された

機雷除去のために活躍した掃海部隊の話をご紹介頂いています。

 

6月30日~7月1日に実施された艦艇広報の初日に

私も時間前でしたが見学しました。

その時の様子です。

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2018/07/blog-post.html

 

 

私は、このペルシャ湾の掃海任務を隊長として遂行された

落合 畯(たおさ)1等海佐(当時)の帰朝報告が

松江プラバホールで開催されお聞きした

記憶がしっかり残っています。

 
 

さて、私が読ませて頂いた原稿が下記です。

 
 
 
 

 
 

日本は130億ドル(約1兆5千億円)の多額の供出をしたのですが

世界からは全く評価されず海上自衛隊が実質上

初めて海外での任務遂行したこの掃海業務が素晴らしいと

他国から初めて評価されたことが紹介されています。


 

悪天候の二日間でしたが最後、出航する時に姿が

見えなくなるまで手を振ってお見送り戴いたようです。

家族会としても「すがしま」の活動も平田支部に皆さんの

活動も誇りに感じました。

 

有難うございました!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿