出雲駐屯地65周年記念会食
市中パレード終了後、ロイヤルホテルに於いて
記念会食が開催されました。
(この記念会食の乾杯の音頭を~~。)
長岡市長や千家出雲大社宮司様はじめ
約200人ほどでしょうか賑やかなものでした。
主催者である隊友会の代表が開会の挨拶をした後
中谷駐屯地司令が「今年は、西日本豪雨災害やその他
災害も多く鏡割り、紅白幕など従来実施してきたことを取りやめました」と。
ということは~~、
「出番が早いな~~」と直感!!
私のテーブルに長岡市長、千家宮司、駐屯地司令ご夫妻、
そして主催者代表持田さん感謝状贈呈者などの顔ぶれ。
何とこれだけの出席者の中で最上位テーブル。
左から中谷司令令夫人、感謝状受賞者(駐屯地モニター)、
長岡市長、千家宮司様。
奥のテーブルには久保田防衛協会会長、岡田浜田地区防衛協会会長など
錚々たるメンバー。
近隣の部隊長や協力団体のトップなどがグルリに。
主催者代表持田さん、そして中谷司令、来賓を代表して
岡田浜田地区防衛協会会長の後、乾杯の発声で私の順番に~~。
写真は、右側の一番前のテーブルにいらっしゃった
高見県議様が撮って頂いていました。
(それを、松江に着くまでにスマホに着信)
予め聞いておりましたし、予習はしていましたが司令の式辞でも
三浦衆議院議員も家族支援の協定締結の話題を
話されていて修正を余儀なくされていました。
頭の中で整理しながら
「乾杯の前に一言御礼を申し上げたいことがあります」と切り出し
「式辞で司令の言葉にありましたように先月27日、
市役所で市長、司令同席の上で大規模災害時派遣隊員の
留守家族の安否確認の支援協定締結式が行われました。
私はその協議に同席しましたがその時の出雲市役所の
職員の皆様の自衛隊に対しての理解の深さに感銘を受けました。
先ほどの市中パレードの14年継続をされていることも同様で
市長さまはじめ出雲市民の皆様方のご理解と
ご信頼のおかげであり感謝をし、合わせて
出雲駐屯地の創立65年をお祝いをして乾杯をしたいと思います」と
申し上げました。
松江護国神社の工藤禰宜様からは、
「小汀さんの乾杯の時の言葉で引き締まりましたね」
少年工科学校の大先輩の青木さまからは、
「簡潔な、表現で昨年に続いて随分、練ったな!!」
とまでおっしゃって頂きました。
有難いことでした!!
私なりにお引き受けしたからには島根県自衛隊家族会
約1,000人の代表としての誇りと会の責任を
果たす意味でも大切と思っていた部分について上記の評価を頂き
行進の長女のアナウンスと含め嬉しいことでした。
鈴木高尾山分屯基地司令が来られたので千家宮司様に
ご紹介し一緒にスリーショット写真を撮らせて頂きました。
その際、千家宮司様は「レッドクラブの妙技は、
素晴らしいですね!!
ビデオでも時々見てますよ~~」と。
メンバーの隊員が聞いたら飛び上るほどの言葉を頂きました。
自衛隊員の雇用を常に8人位して頂いている
出雲大社さまの総帥としてのお言葉であり嬉しい限りでありました。
そして長岡出雲市長。
開口一番、「先ほどは、大変なリップサービスを頂きまして~~」と
にこやかにお声掛けを頂きました。
昨年の11月28日の最初の協議の時のことについて
御礼を重ねて申し上げました。
ツーショットをお願いして「自撮りで~~」と申しますと
「おぐしをなおさなえけんわ~~」とお茶目な部分も~~。
この日、同年であることを確認しました(笑)
東京からこの日のために駆けつけた
参議院議員佐藤正久氏の秘書竹本氏と
同じく参議院議員宇都隆史氏の秘書神園氏。
こちらのお二人は、お江戸での会合では良くご一緒します。
本日はようこそ!!島根へ!!
高見県議と工藤松江護国神社禰宜様。
美保基地の北村司令です。
5月の美保基地の開庁60周年記念式典以来でした。
C2輸送機に体験搭乗させて頂きました。
本日もC2輸送機の飛行展示をして頂き
その素晴らしいフォルムと静かさを観衆にご披露頂きました。
それにしても美保基地司令は、代々長身でイケメン揃いですな~~。
松江市の須山防災部長。
6月の米子駐屯地の自衛官候補生の
終了式の時にご一緒しております。
今日は、先月の出雲市と出雲駐屯地の大規模災害時の
派遣隊員の留守家族支援協定締結について
協議開始を要望しておきました。
同席されていた能海副市長にも同様なお願いをさせて頂きました。
出雲市との協議もこのような会で市長、議長、防災安全部長さまに
繰り返し要請した結果でありますので~~。
この日の観閲指揮官を務められた石川304施設隊長。
このマグカップが今回の記念品でした。
(この費用を島根県自衛隊家族会で負担をさせて頂いています。)
今年の創立記念日行事は、参加の方が何人も指摘されていましたが
中谷司令の市中パレードの時の式辞につきます。
簡素ではありましたが立派な創立記念日行事でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿