2018年7月1日日曜日

掃海艇「すがしま」寄港!!

今年も出雲市河下港に海上自衛隊の艦艇が入港しました。

今回の艦艇は、掃海艇「すがしま」 510トンの木造船です。

艦艇広報という、PR活動の為と港湾整備状況把握

のため実施されるものです。

 
 

本来は、13時からの一般公開ですが

家族会女性部の方の物販の激励と合わせ午前中に訪問しました。

艦尾の乗船のタラップです。


 

艦首からの「「すがしま」です。


 

河下港独特の風力発電のプロペラが山頂に見えます。

 
 

 

左の方が艇長の立石3佐です。

丁寧に説明頂きました。

 

 

艦橋に上がり立石艇長に直接説明頂き、

質問も沢山しました。

艇長の帽子を借用し双眼鏡を身に着けて

艇長の席に座ってみました。


 

これは、右後ろから撮ってもらったものです。

 

 
 


 

これは、2基装備されている掃海ロボットです。

船内にいる時にかなりの豪雨になり、

外へ出れなくなり、発電機室、エンジン室を見学しました。


 

この時も結構な雨で最後尾の旭日旗を撮って艇長と当直幹部

とも別れました。

 
 

 

船から下りると、正面にお好み焼さんも出ていました。

わが自衛隊家族会女性会の皆さんも自衛隊グッズや

海軍カレー、撃煎餅などの販売もなさいますので

その激励と買い物にもお邪魔しました。

 
 
 
 
 

河下港の入り口には、このような立て看板が要所に立ててあります。

ご都合のつく方は、是非行ってみて下さいませ!!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿