2018年5月27日日曜日

空自輸送機C-2体験搭乗!!

美保基地の開庁60周年記念式典が

美保航空祭の前日、5月26日(土)開催され参列してきました。

 
 

T-400練習機の060の機番の機に

「美保基地開庁」のロゴが入ってましたのでツーショット!!


 

当日のプログラムと缶バッチ!!


 

そして、C-2輸送機登場希望者に配布された認識票とお土産券。

認識票は、私が海上自衛隊航空学生の時にも

所持していましたがパイロットは、事故の時に

本人が識別できるように首から下げることになっています。

43年ぶりに身に着けました!!

 
 

 

今日の式典の主賓であります千家出雲大社宮司さまとのツーショット。

 

 

式典のステージ!!

厚木の米軍の大佐も参列されていました。

 


 

広く、天井の高い本部庁舎部分も一緒の格納庫内での式典です。

2年前に航空祭に家族会会長として招待を受け

「さちこ」さんと3女(?)を同伴者として参加した時の

記念会食の場もこちらでした。


 

エプロンには、ブルーインパルスの部隊はいませんでしたが

明日の準備でしょうかC-2も含め

沢山の航空機が駐機していました。

 

 

バスで2機の体験搭乗に対応するC-2の胴体後部の

扉が開いているところから順次,搭乗しました。




 

入ると各座席のシートベルト、ショルダーハーネスを付け離陸準備。

そして離陸!!

全くエプロン走行中、離陸の衝撃なども全くなく

民間航空機より快適な感じです。

騒音も想像以上に少なく隣の鳥取地本長とも

いろいろ会話も十分に出来るほどでした。

https://youtu.be/Jkqux5qOjQw

 


 

安定した飛行状態になるとシートベルトをとって

自由に移動、写真を撮ることが出来ました。

弓ヶ浜半島上空から大山→安来を経由美保基地に

着陸とういう20分ほどの飛行でした。

沢山の


 

搭乗員の逞しい隊員とのツーショット!!


 

 

美保基地の開庁60周年の記念写真展も会場内で

開催されていました。


 
 

3年前の護衛艦「いずも」といい、今回のCー2輸送機にも

乗艦、搭乗させて頂き貴重な経験をさせて頂き感謝です。

 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿