2017年11月28日火曜日

出雲市役所との家族支援協議!!

自衛隊家族会では、4年前から「家族支援」という事業

に取り組んでいます。

 

今日は、この「家族支援」について出雲市役所の防災担当者と

出雲駐屯地の業務隊の担当者の協議のお世話をさせて頂きました。



 

出雲市役所の威容!!


 

出雲駐屯地から参加の業務隊厚生科長、厚生班長です。

エレベーターの中で記念写真NOW!!

 

 

出雲駐屯地のお二人も「こんな所まで来たのは初めてです」と。

防災安全課があるのは3階で市長室もある階です!!

 
 

持田部長に挨拶をした後、防災安全課の隣りの

大会議室の一角が準備されており席に着きました。

出雲市役所からは、防災安全課長、課長補佐、主任の

3人のご出席を頂きました。


 

そして出雲駐屯地からは、久保田厚生科長、女鹿田班長が参加でした。


 

まず、仲介の労を取った私が司会をすることを了承頂きました。

簡単な自己紹介を兼ねて皆さんに挨拶を頂きました。

 

そして、自衛隊側から過去の経緯と現況について説明!!

 

合計19ページの資料に基づいて事業と経過説明を

自衛隊側からして頂きました。


 

手本とする米子市と米子駐屯地との協定書です。

昨年、5月12日の締結です。

 

これは、大災害発生時に災害派遣命令により

直ちに出動する自衛官の留守家族や親などの安否確認をして

出動している隊員に後顧の憂いなきよう任務に邁進して

もらおうという目的の事業です。

全国地域によって対応は温度差はありますが

今回の協議で出雲市の対応に素晴らしさは感銘を受けました。

自衛隊に対する理解度が素晴らしいです。

たぶん近い将来『協定締結』の機会が訪れることを確信いたしました。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿