2020年2月29日土曜日

細田博之代議士互礼会!!

毎年「建国記念日」に開催される細田博之代議士の

《新年互礼会》今年もホテル一畑の

大宴会場、平安の間と1階のサンシャインの二つの会場で

約1,000人の参加者で開催され私は、島根県自衛隊家族会会長の

立場で平安の間の二番目の中央テーブルで参加してまいりました。


この日の国会議員の来賓は、自ら《細田先生を護る3姉妹》

と名乗るオリンピック・パラリンピック担当大臣橋本聖子氏、

丸川珠代参議院議員、そして高階参議院議員。

そして地元からは青木一彦国土交通副大臣、舞立参議院議員、

三浦参議院議員、丸山島根県知事、長岡出雲市長など

錚々たる来賓がご出席でした。


特に真っ赤なスーツを身につけ丸川珠代参議院議員は目立っていました。

橋本聖子大臣は、

自分の名前の所以:
1964年の前回のオリンピックの開会式のチケットが
当たった父君が帰ってきて聖火の点火時に感激して
帰ってきてから生後10日目こと。

そして、日課の朝の2時間のランニング:
前夜、二人の議員と会食をした出川桃子市議が
「明日も走るよ」と言われて急遽同僚議員の河内市議と
一緒にガイドを兼ねて伴走。
出川議員はもっぱら《撮影係》だったようですが。
この時の様子を来賓挨拶の時にも紹介されていました。

小泉進次郎氏の言葉だけのダジャレより、随分説得力が
ありました。

あとは、「私ら三人姉妹が細田先生の親衛隊!!」というようなことも。


他にもたくさんの方の話はありましたが
今現在印象に残っているような話はありません。


今回の特徴は、ロビーでなく1階のサンシャインで
松江関係の参加者の会場が別に設置されていたことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿