2020年2月29日土曜日

日記がわり〜その2

なんだかんだでブログを書いてなかったので〜〜

おまけの1日で〜〜(笑)


2月16日(日)


スティックビルで開催される「松江元気の出るオレンジカフェ」

に参加するために

昼前から市内の散策を兼ねて早めから〜〜。


スティックの1階の「松本そば店」で店主のおもてなしを

受けて満足して5階の会場へ。

入室すると12日に新聞で紹介されていた山本博通先生が

正面、最前列のテーブルにいらっしゃいましたので

「こんにちは、オバマです。

3年前に川上大の志大塾で先生のお話をお聞きしているもので

先日は新聞で先生の記事を読みました」とご挨拶して

掛けさせていただきました。


新しく出版された著書「楽しい健康長寿」の本も頂戴し、

「是非、自宅にもおいでない」とお誘い頂きました。



2月17日(月)

終活コンサルタントENGAWAの出前講座

庵タンドールでの第2階目の講座です。

今回は、「みとりし」というテーマにして20人ほどの

参加で開催できました。感謝!!

奥野さんと藤原さん、そして松田さんの「みとりし」の方と

11年前にお母さんを柴田久美子さんのご支援を頂いて

見送った経験をお持ちの清水さんにもご参加いただき

「みとりし」の仕事の内容と経験談をご報告いただきました。

当日は、突然雪が降り始めたり足元の悪いところでしたが

皆さん関心のあるテーマであったようで沢山のご参加をいただきました。



夜は、異業種交流会「知新会」の2月例会で会員の

鐘築一雄さんで「斐川平野の出来た経緯」演題とは違いますが

こういう趣旨で私の故郷、出雲市武志町付近の斐伊川の

土手の名称「若狭土手」について解説をいただきました。



2月18日(火)


2ヶ月ぶりに国立病院に受診に行きました。

咳が止まらなくて受診して

「次回は、2月5日」と言われておりましたが

島根県の自衛隊家族会理事会とブッキングしたもので

この日に変更していただきました。

この日も約10センチ雪が積もっており早めに

事務所前の雪かきをして通院しましたが〜〜

予約にも関わらず結構待たされた上に検査などもあり

半日潰れてしまい行かなければ良かったと正直感じました(笑)


午後は、出雲からファイナンシャルプランナー池原さんに

わざわざ事務所を訪ねていただき面談させていただきました。

私の事業で是非直接お目にかかり話をお聞きしたということで

アポ取りましたら「私が伺います!!」ということでした。

私の想像していた業界と多少違いましたが

「これからもギブアンドテイクで協力し合いましょう」と別れました。



2月19日(水)

この日は、夜商工会議所で「市役所庁舎問題」の

説明会が開催されとても関心を持っていることですので

参加してきました。

当初、聞くだけと決めて行きましたが〜〜(ーー;)

結局、黙っておれませんでした(笑)

約2時間の会合で1時間30分が市役所の担当者の説明、

残り30分というところで50〜60人集まった参加者の

発言時間になりました。

司会から「質問は、一件で30秒」と言われ

市役所担当者からの答弁?は、短くても5分、長いものは8分。

結果、10分間延長しても長々と優秀な官僚の答弁が続きましたので


もう我慢、ならん!!と司会に発言を求め発言しました。

この日会場に来ていた参加者がその発言をこのように

表現いただいていましたので引用します(笑)


「最後にドンみたいな人が、市の人の話を途中で遮り

『あなたたちはいつもそうだ!説明すると言って、

その時には、全部決定している。

あなた方がそうやって上手に話すだけだ。

質問者の誰が何を言っても聞く気なんて全くない」と

言って会場から拍手で終わりました。



まあ、ほぼほぼこの通りですが〜〜。ちょっと付け加えます!!

この発言の前に

「このような会合は2年前に行われていれば有効なもの」


そして、最後に

「後は、皆さんに申し上げたいのは『松江市民の覚悟』です!!」

と言って終わりました。


市民の覚悟とは

『リコール』か

『来年の市長選挙にこの市庁舎建設を

争点とする対立候補を出す』

ことです!!











0 件のコメント:

コメントを投稿