2017年8月20日日曜日

伊藤 誠 いのちのコンサート~君の風になろう~

3月まで山陰ケーブビジョン(マーブル)で総務部長をされていた

泉さんが退職後、出身地である湖陵の皆様に

今までの恩返しの意味と深い信頼関係をお持ちの

松江市出身のシンガーソングライター伊藤 誠さんを

地元に招いてコンサートを開催されました。

 

ステージの上には、泉さんが今日のために

自ら育てたフラワーが40個並んでいました。

 
 
 
 

会場の湖陵コミュニティーセンターです。

 
 
 

湖陵は、泉さんの出身地でありますが、MCによると伊藤さん

ご自身もいろいろご縁があるようでした。

 


 

会場に入るとロビーで久しぶりに伊藤さんとお会いし

握手をして再会を喜び「楽しみにして参りました」

とご挨拶させて頂きました。

 

泉さんにもお会いしてどうぞここへと案内をされたのが最前列の

静岡からの「佐野 夢果(ゆめか)」ちゃん御家族の隣りでした。

 


     ゆめかちゃんは、今車いす生活ですが

      とてもはきはきした利発なお嬢様でした。

 

 

開幕までの暫くゆめかちゃんのお父さんから

今までのいきさつをお聞きしました。

「本当に、ご縁で今回初めての島根ですが、

会長、伊藤さん、そして泉さんとの関わりが無ければ島根に

来ることなど全く、想像できなかったことです」

とのことでした。




 

オープニングでの泉さんのご挨拶です。

随分前から企画を練って二か月前には

300人を超える入場券がソールドアウトするほどの

準備をしてこられた『気負い』を全く見せず堂々としたご挨拶でした。

 
 

第1部

1、君の風になろう

2、神様の贈りもの

3、京・小雨・三年坂

4、今、輝いて

5、夢のかたち~夢果ちゃんへ~

6、千億分の一

7、松江セレナーデ

 
 
 
 

伊藤さんが、夢果ちゃんからの手紙を朗読。

そして、

夢果ちゃんからの花束贈呈、そしてサプライズの

ゆめかちゃんから手紙の朗読。

 

思わず、泉さんも観客席も涙でした。

 
 

流石にシンガーソングライターらしく自らギターを

弾きながらの歌唱もありました。

 

 

 

それぞれの曲も素晴らしいですがMCも伊藤さんの曲に

対する思いが詰まっていて感動的です。

 

友情出演

地元の混声合唱団 メイ・コール の皆さん。

 

 

伴奏のピアノ担当 勝部万里子さん。

なんと勝部さんは、松江市灘町在住です。



 

同じくバイオリン担当は東出雲町出身の

野々内夏子さん(現在は、川崎在住)。

お母さんは、私が島根県の「ふるまい向上推進協議会」で

委員としてご一緒した方です。



 

夢果ちゃんもこうしてステージにくぎ付けでした。

 
 

 

第二部は、

 

1、祈り

2、この思いを

3、都を紅く染め上げて

4、ヘネラリフェの花と水を

5、天空の森

6、さくら(合掌)

 
 
 
 

プログラムに、

伊藤 誠は”歌わない”。    ”語る”のだ。

と書いてある。

 

今日の2時間余りの時間は、音楽コンサートのために来たのだが、

何か違う!!

 

正に、語る。

まるで映画を見たような感じでした。

もちろん、表舞台の伊藤 誠さん、

勝部万里子さん、野々内夏子さん。

そして、地元の合唱団の皆さまが出演者ではありますが

 

このコンサートのすべてを仕切った方が

泉 和之さんです。

 

伊藤さんも十分に理解されており

アンコール(第3部?)で泉さんへの

感謝のプレゼント曲目

「あなたの言葉をちいさくたたんで」が

披露されました。

お互いに約10年前、同様な病気で

<九十九死に一生を得た>お二人が

お互いを信頼してこのコンサートに至ったのです。

 

その強面の雰囲気から「親分」と言われている

泉さんの目に~~~。

 

正に「鬼の目に涙」のフィナーレでした!!

 

いい経験をさせて頂きました。

 

感謝です!!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿