2017年8月28日月曜日

KOBELCO五日市工場!!

異業種交流会「知新会」の先進地視察で訪問した

KOBELCO五日市工場について紹介します。

 


「知新会」会員の日商機材小村社長の主力取引先でもあり、

KOBELCOの松江支店も日商機材の社屋2階に所在し、

この日も所長さんも別便でこの工場でお迎えを頂いていました。



 

こうして本社玄関口に歓迎のボードも設置して頂いていました。


 

ブリーフィングルームに案内され、これだけの資料、

帽子、イヤホンセット、飲み物が準備されていました。


 

先ず、会員でもある日商機材小村社長が挨拶をなさいました。


 
 

工場内は、「撮影禁止」でありました。

会員18人が2組に分かれてそれぞれベテラン工場関係者から

現地で説明を受けました。

 
 

頂戴したパンフレットに記載されている工場内の様子です。

過去にトヨタ、ホンダ、マツダなどの工場を見学したことも有りますが

これだけの規模の工場で製作しているモノが大きく精密な物

でありながら徹底した清掃がされており、操業5年経過しているとは

思えないほどの清潔感でした。

しかも皆さんが驚いたのは、工場内で目が合った社員の方から

「いらっしゃいませ~~」

「こんにちは~~」と

積極的にお声掛けをいただいたことです。


 

そして途中50トンのショベルカーの前で記念写真を撮りましたが

30分後には、ブリーフィングルームの質疑応答の時には、

こうしてメッセージカードで挟んでプレゼント頂きました。


 

しかも、「工場内は、この帽子をかぶって下さい!」と

言われて使用したこのカッコイイ帽子までプレゼント頂きました。

 
 

しかも宮島名物の「生もみじまんじゅう」まで頂戴しました。

これも小村社長のおかげであり、感謝したいと思います!!


 

頂戴したパンフレット。

国内ばかりでなく世界に15の生産拠点を持つ

日本を代表する大型建設機械メーカーです。


 

こちらには、1、700名ほどの社員だそうですが

工場従事者は、600名弱で技術研究要員が多くを

占めているというKOBELCOらしい構成になっていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿