2017年12月12日火曜日

自衛隊家族会機関紙「島鳩」その2

「島鳩」45号  その2は、9P~16Pです。

 
 

右上の記事は、益田支部の皆さんが防府北基地、南基地を

慰問激励、基地研修をされた報告。

 

そして左が松江支部が総勢26人で10月4日に訪問した

日本原駐屯地です。

 
 

そして下段右は、出雲市の駐屯地64周年記念式典と

市中パレードの様子です。

 

左は、斐川支部での海田市の13旅団、

そして江田島研修の様子です。

 

私が、11月5日13旅団の記念日行事の様子です。

 

 
 

11月11日に開催したノンフィクション作家河添恵子さん、

衆議院議員杉田水脈さんお二人の女性講師をお招きし

開催した防衛講演会の様子です。

上の段は、私の経緯と結果を報告したものです。

下は、当日講師控室の担当をして頂いた賛助会員で

看護師でもあり予備自衛官でもある

金崎智子さんの印象記です。

いつもながら名文です!!

 
 
 
 

 

県外からのお客様の中でも河添先生のファンであり

まるで「おっかけ」のように全国に聴講に行くという

名古屋からの佐伯さんにも寄稿頂きました。

佐伯さんは、仕事で中国に8年間勤務され

表の中国と裏の中国の違いを河添先生からのお話で

実感されている方です。

そして下段では、講師の一人衆議院議員杉田水脈さんから

翌日の出雲大社正式参拝の様子、そしてその時に

川谷総務部長から聞いた遷宮の時のエピソードから

早速国会で質問をしたことを投稿頂きました。

出来る即応の議員さんです。

 

頼もしいです!!

 
 
 

 

このページと次ページは「女性部コーナー」としました。

 

右上は、佐藤女性部長の新年の挨拶です。

 

左は、女性部交流会を担当開催頂きました

安来支部細田女性部会長さんの投稿です。

 

そして下2段は司会をして頂きました島田さんの寄稿です。

島田支部長さんの奥様です。

 

 

上2段は、講師の宇都参議院議員を出雲空港までお迎えに

行って頂きました賛助会員の赤木さんの寄稿です。

赤木さんには、防衛講演会の時も河添さんを

米子空港までいって頂きました。

いつも頼りになる方です!!

そして、下2段は、宇都隆史参議院議員に投稿頂きました。

 

 

このページは、4月7日に米子駐屯地での自衛官候補生の

入隊式で感動したことを書かしていただきました。

 

その様子は、ブログでどうぞ!!

 
 
 
 
 

昨年家族会発足して40周年でした。

その記念誌が完成しました。

そして右下は、7月4日にJR松江駅頭で募集活動の

団扇配りを家族会として協力した記事が「おやばと」に

掲載されたものを貼り付けました。

 
 

左には、毎年ご協力を頂いています北方領土返還要求署名簿の

各支部ごとの一覧表です。

そして私が書いた編集後記です。

 

 

16ページは最終頁でカラ―で写真だけです。

上の方が防衛講演会関係。

そして、市中パレード、女性部交流会のスナップ集です。

下の集合写真は、松江支部の日本原駐屯地での

戦車の前での記念写真。

 

そして、浜田、東出雲、松江、出雲の入隊激励会の

記念写真です。

 
 
 

右下は、今回で3年連続高額の協賛金を頂戴しています

 

「郷土自衛隊出身」演歌歌手『出雲光一さん』の

広告スペースです!!

 

沢山の皆さんのおかげでこうして私が担当して

10年目の「島鳩」45号を最終校正OKをして

印刷に掛かって頂くことになりました。

来週完成の予定ですが楽しみです!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿