2017年12月19日火曜日

「おかみか」ちゃんの講演!!

異業種交流会「知新会」の12月例会がホテル一畑で

19:00から20:15まで開催され参加してきました。

今月は、安来足立美術館横

温泉旅館「竹葉」の女将、小幡美香さんを講師に迎えて

「愛とご縁に活かされ、円と運を呼ぶ!!!」

という演題での講師例会でした。

 
 

この「女将フィギア」とのショットは、講演終了後です。




 

講演慣れをされていますので流れるような進行です。

パワーポイントはお手のものです。


 

配布資料も10Pのパワーポイント画面に応じた

ものが配布されています。


 

昭和30年代の旅館「竹葉」の様子。


 

隣の足立美術館の景観のなかでも

好きな《¥マーク》に見えるところ。

 

 

旅館の立て直しの手法について。


 

SNSの活用法について。


 

手がけてきたことは、数値的にもきちんと表れていると

グラフで示して頂きました。


 

お話の中で感じるのは、とにかく明るく笑顔で~~、

そして、当然のことではありますが

お客様第一主義での改革のようです!!


 

また、活動は多岐に渡り尚且つ交流も積極的で

全国に女将仲間がいるということです。


 

笑うことは大切と商売はもちろん家庭でも務めて笑うことにしている。

そして、地元安来の名物安来節の「どじょうすくい」も

師匠に付いて習得をして「どじょうすくい女将」の

ブランドも付き7部屋の旅館であるがお客様に

楽しんで笑って頂くことをモット―に女将業をこなしている。


 

そういう中で家族の病気により長期入院が有ったり、

病院からそのまま出張であったりしたが

常に笑顔を絶やさないようにした。


 

SNSの活用を重要視してきた成果は多方面で出てきた

訴訟にも勝つことが出来た。


 

マスコミに注目されようになって出演した番組のストーリーに

反発する部分もあったが、結果的にこれも

「おてんとうさまは、見ている」と言うことで

 

災い転じて福と為す!!

になったようです。

 

 

講師の小幡美香さんは、FBやブログそして松江市内の

イベントなどで出張販売をされている時などでお会いしたり

その活動の様子を拝見していますが

その行動力と先見性は素晴らしいものでいつも感心しています。

この「どじょうすくい踊りの三奥義」が指針のようです!!

 
 

最期に「女将フィギア」の画面が出てエンドでした。

終始笑顔で

「笑って下さい!!ここは、笑うところですよ!!」

とありましたが私は、壮絶な生きざまに笑えない感動がありました。

 

 

今回の当番幹事の松坂さんが司会をされ、質疑応答のところで

私を指名頂きましたので私なりの感想を述べさせて頂きました。

笑顔の中に大変なご苦労と努力をなさっていることに

感銘を受けた講演でした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿