2019年3月10日日曜日

台湾の米で日本酒つくり!!

私の外国人の友人の一人、台湾出身の陳 韋仁さんが

NHKニュースで紹介されました。

 
 
 
 

この方が陳さんです。

私にとりましては、7年前からの友人です。

 

その当時のことは7年前のブログで紹介しています。


http://www.butsudannoharada.com/blog/2012/02/post-581.html

 
 
 




今回は、夕方のHNKのニュースで12分くらい紹介されました。

出雲市の板倉酒造での杜氏として活動です!!

 

昨年、すでに台中65号という酒米(酒造りにふさわしい米)を

使用して日本酒を造っていらっしゃいます。

昨年は、グラウドファンディングで大変な評価を得て

資金獲得をされています。


 
 

今までも島根大学に留学、卒業後県外の酒造会社に就職、転職後、

松江市内の酒造会社にも勤務の後、

日本酒造りを目指し、可能性のある酒造会社を移り代わり今は、

出雲の板倉酒造さんで昨年、今年と挑戦をされています。

 




島根大学留学中に知った日本酒の味わいに魅了されて

母国、台湾の人たちに日本酒を知ってほしいと頑張っています。

 

 

「日本酒つくり」には、全くの知識ありませんが

とてもデリケートで微妙なもののようです。

時たまお会いするとその点にも話が及ぶことも有ります。





この日も画面のテロップにもありますように

10年以上の日本滞在の内、日本酒造りに半分近く

関わってこられたらしいこだわりを持っていらっしゃいます。

 

これからも、陳さんにはいろいろとお力になって

ほしいと思っていますし、日本と台湾の架け橋に

なって頂きますこと楽しみにしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿