2017年2月2日木曜日

異業種交流会「知新会」新年賀会!!

異業種交流会「知新会」の恒例の

新年のご祈念と新年賀会が開催され出席してきました。

 
 

10時15分集合ということで定刻に到着しましたが

ほとんどのメンバーが揃っていました。

10時30分より早めでしたが、新年のご祈念、お祓いが始まりました。

須衛都久神社の宮司様独特の表現での祝詞です。

何度聞いても、「すえ~」と語尾に来る読み上げで何を

言ってるか分からん感じです!!


 

流石に神社だけあって屋根から落ちた雪がこの通りたくさん残っています。


 

新年賀会はいつもの松平閣2階の宍道湖に面した広間です。


 

松平閣さんの料理は、定評がありますが今回は、

当初のセットだけしか撮れませんでした(泣く)


 

今回の出席者は、24~5名だったでしょうか。

 
 

顧問の弁護士松原三朗先生のスピーチです。

毎年ポジティブなユーモアたっぷりのお話をお聞き出来るので

皆が楽しみにしています。

「宍道湖で鰻漁をしてきたが、昨年は2本だけで『海釣り』を

置いて『丘釣り』を目指したい」と。

どうも、そば屋を東本町で開店したいとのことです。

島根県の弁護士会の会長もされた敏腕弁護士ですが

とてもユニークな発想で前向きに生きておいでの方です。

オープンの時は、是非一番のお客でお祝いに

伺いたいと申しておきました。

 

 

そして、司会から指名されたのがSB工業社長蒼座 誠さんです。

話題は、ご自身の母国ブラジルに高校1年の長男さんが

一年間の留学をするということについての御家族の

それぞれの想い。

そして、長男さんの強い意志について披露されました。

とても感動的なお話でした。

 

丁度、座った席がとなりであったものでこのスピーチまで

終始歓談していました。

 

その話題は、彼が湖城ライオンズクラブの幹事を

された時のものが主でした。

 

 

続いてささきさちみさんです。

去年、初めての女性会員として入会された新人ですが、

この方は現在松江ライオンズクラブの第二副会長で来年は、

336-D地区のリーダークラブの会長に就任なさる女傑です。

 

この17年ほど毎年年度目標は「結婚すること」でしたが叶いませんでした。

昨年、出来なかったのは〇〇署が来て~~

今年は、~~。

来年は、~~で。

と出来ない言い訳が出来ます。

 

皆の笑いを取っておられました。

まあ、女性に対して適切な表現ではないかもしれませんが

堂々としたスピーチでした。

後で席に来られ聞きましたが、佐々木さんが会長をされる時

の他の二つのクラブの会長はかなり高齢な方だそうです。

 

 

つづいて、シンセイ技研の狩野さんです。

主治医の顧問内藤先生の前で「痛風」を自分で治療

自分で治すと宣言されていました。

私も指名をされて、

「9年前のこの新年会で、アメリカの大統領選挙民主党

候補者であったバラクオバマ氏のことを応援して下さい」と

お願いをして、おかげさまで8年間、大統領に就任することが出来ました。

2期8年間のご支援に感謝します。とお礼を申し上げました(笑い)

 

そして、最近の話題として『弔辞』デビューしたことを例に

『準備の大切さ』について

スピーチさせて頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿