2017年2月28日火曜日

お江戸の食事 その1「米福」


長男と一緒に恵比寿の有名店「米福」に食事に行きました。

 
このお店は、その名の通り「お米」とその「炊き方」に
こだわりのあるお店のようです。
 

この「米福(こめふく)」さんは、東京でTVや雑誌でも紹介されていて

予約が取れないほどの人気店だそうです。

 

今回は、正月明けに予約したそうです。

 

 

豆腐とウニです。


 

刺身です。

正直、醤油が物足りないです!!


 

初めての女性と御一緒で会話も弾み料理の説明はされている

のですが「うわのそら」です(笑い)


 

天ぷらです。

旬の食材でした。

4~5種類言われましたが忘れました。


 

これは、「はまぐり」です。


 

そして、魚は「ササカレイ」と「のど黒」から選ぶようになっていました。

 

どうでもいい事ですが、店員の女性に

「のど黒は、錦織圭の地元だもんで何時も食べているから~~

ササカレイにします」というと怪訝な顔をしているもので

「錦織 圭、知ってます?」と尋ねると

「知ってます」

続いて「出身地、知ってます?」と聞くと

「知りません!!」

「島根県松江市だわね」と申しますと三度、怪訝な顔なう!!

 

 

結局、私と「あゆみさん」は、ササカレイ。

さちこさんと剛史君は、のど黒にしました。

 

 

そして炊き上がったばかりの萬古焼きの特製の釜で

硬めのしっかりしたご飯と少し柔らかめのご飯の

2種類が紹介されそれぞれに違った趣の茶碗に盛り付けをされました。


 

ホントに「まさげな」米粒一つづつが立ってました!!




 

こっちが、柔らかめの御飯です。

 

(まあ、コレは食べてみないと分かりませんわね~~)

 

 

和歌山のなんこう梅の梅干しです。 

 

 

A-5の和牛のすき焼きです。


 

赤だしの味噌汁です。


 

もうお腹一杯になって残ったご飯を

この袋におにぎりとして入れてくれました。

 

 

地下でしたが階段を下りると玄関の前にひな人形が飾ってありました。

 

 

駅前の通りに出るとこんな感じの店でした。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿