2019年7月11日木曜日

志大塾47講「島根県議会報告」

7月8日(月)18時30分から「志大塾」47講が

大塾浜乃木教室において開催され出席してきました。

 

この「志大塾」は、6年前川上 大氏が

2度目の松江市長選挙に出馬された時以来

「大人の社会勉強の場」として毎月第1月曜日の夜、

開催されてきました。

2年前に46回の回数を迎えた所で塾頭の川上 大氏の

意向で休会になっていました。

 

その「志大塾」が2年半ぶりに川上 大氏が県議会議員の

議席を得られ、再会することになり第47回と言うことです。

 

11名の参加でした。

 

テーマは、「島根県議会報告」

1、川上塾頭挨拶

 4月の県議会議員就任と共に7月1日からは

 松江東ロータリークラブ第33代会長に就任した。

 

2、島根県議会報告

 ①5月臨時会(5月14日~15日)

 ②6月定例会(6月6日~7月2日)

  ・一問一答質問(6月20日)デビュー

       「教育の充実」「スポーツ振興」

 

  ・総務委員長報告の討論(7月2日)に参加

       「日本軍『慰安婦』問題決議の撤回」

       この反対討論の原稿やこの問題の経緯などを

       紹介した資料も添付してあり、とても良く理解の

       出来るご本人の熱い思いが感じられました。

 ③県議会議員としての挑戦

  ・9月議会向けて・・・「介護離職」、「中海水産振興」etc

  ・情報公開・・・「県政報告」新聞折り込み、HPの積極活用

 ④参議院議員選挙応援について

 

3、その他

  ・次回告知・・・8月5日(月)予定

 

以上の次第により1時間10分ほど塾頭からの挨拶、報告が

かなり具体的に行われました。

久しぶりに生き生きした川上氏の言動に選挙の時以来、顔を

合わせた聴講の皆さんは異口同音に「良かったね~~」と

喜びました。

 そして、初めてのご参加の方もいらっしゃったので初めての

方から自己紹介と今日の感想を述べて久しぶりの「志大塾」

を終えて希望者でいつものように「料亭 華?」に移動し、

和気あいあいの懇親会に移りました。

 

今日、2年半前までご参加であった二人の高齢の女子の方に

「志大塾が、再会されましたが、以前のように私が送迎します

のでご参加頂けませんか?」と連絡ししばらくして電話があり

ました。

「二人とも、楽しみだから参加したい」と返事を頂きました。

何と嬉しいことです。私も喜んで『アッシー』をさせて頂きます。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿