2019年7月6日土曜日

佐藤まさひさ講演会

6月30日午後4時~5時まで出雲ロイヤルホテルで

自衛隊出身の参議院議員佐藤まさひさ外務副大臣

の時局講演会が開催されました。

 



先般の東京市ヶ谷のホテルで開催された

「決意表明会」の時に感銘的なお話をされたので

FBで紹介しましたら結構皆さんが聴講して頂きました。


 
 

この日は、島根県選出の青木一彦参議院議員も

駆けつけて応援演説をされました。

 

 

三浦 靖衆議院議員も今回の参議院選挙では

特別枠での立候補です。

 

 
 

地元長岡市長も駆けつけていらっしゃいました。

 




演題は、「我が国の最新国防事情」と言う演題でありました。

内容は、日本周辺の海洋や領空侵犯など活動を

活発化している中国のこと。

そして北朝鮮のミサイル問題。

募集に関する話題。





そして、お江戸でお聞きした涙なしでは聞けない

お話もありました。


東日本大震災で二カ月近く経過して子供の遺体を

発見された母親のことば。

スキー訓練中の女性隊員をかばって自ら噴石で

亡くなった隊員の奥様の話。

陸上自衛官の母親の話として息子が乗っている

自衛隊のトラックが、あおり運転をされ、

荷台に乗っている時に空き缶を投げ込まれとても

情けなく腹立たしく涙していたこと。

などなど~~~話も上手ですが内容が

心打つもので正に「涙なしでは、聴けない」貴重な話でした。


 

懇親会では、私の故郷出雲市武志町出身で

この4月から島根県議会議員に当選された

多々納剛人議員と一緒に撮らせて頂きました。

 

 

中谷出雲駐屯地司令もこの日は、スーツ姿で

偵察隊の隊員が作った13偵察隊のオートバイの

プラモデルをプレゼントされていました。

 

 

Aテーブルは、佐藤まさひさ副大臣、青木参議院議員、中谷司令、

そして私で多々納、坪内両県議の後、

突然歓迎の言葉を私に指名されビックリしましたが

決意表明のときにも聞いていて良かったです。

 

やはり、こういう場ではいつどういう指名があっても

島根県自衛隊家族会会長として

対応できるようにしておかなければなりません!!


後日談ですが、この日FBで来て頂いた方も

皆さん感激されたようで

「私も泣きましたが、主人も泣いていました。

でも主人は目から鼻水が出たと言ってました」とのことでした。

 
 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿