2019年7月7日日曜日

教育勅語!!

先月恒例の「参勤交代」でお江戸に行ってきました。
 
その中で神宮外苑にある「聖徳記念絵画館」を訪ねました。
 



明治神宮の外苑のシンボル的な建物で国の重要文化財です。

 



明治天皇のご生誕からご崩御までの一代記が
 
日本画40展、洋画40展が当代の著名な画家の手により製作され
 
縦3メートル横2,7メートルの額に納め展示されています。

 




これが、1番から80番までの作品名と画家の名前です。
 
 
 




 
 

 この記念絵画館を出る時に気が付いたのがこの本です。

「教育勅語 謹解」

 


 
 教育勅語の本文です。

明治23年10月30日とあります。
 
実は、私の誕生日は10月30日です。
 
子供の頃、母方の祖父や父から
 
「お前の誕生日は、『御名御璽の日』だからなあ~~」と
 
言われていました。
 
 
 

 

 現代仮名づかいによる読み方


 
 
口語訳です。
 
何度か読んでみましたが~~
 
素晴しい内容、すばらしい感動的で、完成された文章と感じます。
 
 
 
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が松江に来たのが明治23年8月末。
 
そして、2か月後に教育勅語が発布されています。
 
 
 
何かの本で読んだことがありますが、
 
ラフカディオ・ハーンは、教育勅語をとても
 
名文だと評価していたそうです。
 
 
私も参勤交代から帰って何度かこの部分を読み返しましたが
 
今の日本人が忘れてしまった昔の日本人の教育、誇りが
 
表されていると信じます。
 
もう一度、『教育勅語』が復活することを望みます!!
 


 
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿