2019年8月6日火曜日

志大塾48講!!

川上 大島根県議会議員主宰の大人の勉強会
 
『志大塾』第48講が浜乃木大塾で開催され参加してきました。
 
今回は、私が送迎を担当した女性お二方も合わせ15名の参加でした。
 
 
 

 
 
川上塾頭から冒頭の挨拶の要旨
 
①全英女子オープンゴルフで初出場、初優勝を渋野日向子選手
 
にふれてやはり「笑顔」は大切!!
 
 
 
②開星高校の島根県予選の決勝戦について9回と13回
 
の攻防について紹介、「最後まであきらめない!!」
 
 
そして2チームで参加した松江市民レガッタの様子も~~。
 
 
 
 
 
 
③参議院選挙の結果、エピソード。
 
支援をした候補者は、すべて当選されたとのことです。
 
 
 
当選後から6月議会までの県議会で活動のパンフを作成した。
 
 
④県議会報告(詳しくは、動画サイトで確認ください。
 
 
議員名で検索すると質問と答弁の動画が見れます。
 
 
 
 
⑤埼玉知事選挙に友人の青島健太氏が出馬。
 
友人、知人がいらしたらご協力をお願いしたい。
 
開会前には、ソフトバンク、巨人で活躍し全日本の監督も務めた
 
小久保選手の2000本安打記念のサイン入りバットの披露もありました。
 
 
 
 
 

そして、再開された47回(前回)問題提起された
 
「これからの介護・医療等福祉政策について」
 
という演題で軽費老人ホーム経営者 平野勝巳氏から話を
 
お聞きした後、質疑応答がありました。
 
「少子高齢化」は、
 

税金を納める者が減って、サービスを受ける者が多くなること

 
人口動態などの解説、
 
介護士の働き手は30代、
 
外国人労働者が介護についても日本語を習得したら
 
他の職業に移るか、母国に帰る
 
県内の施設でも3割以上は、赤字経営
 
部屋数、入所人数が増えないとスケールメリットがない
 
結構、詳しく述べられたけどちょっと専門的な話題で
 
難解で当初、塾頭が議会での質問の題材にしようと思っていらしたけど
 
なかなかそのような進展にはならなかったようです。
 
 
しかし、2年半ぶりのご参加のご高齢のご婦人お二人は
 
「久しぶりに勉強になりました~~」と喜んで頂きました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿