2015年11月13日金曜日

NHKテレビ「ヒストリア国宝松江城」その3

10月28日の夜、10時から45分間、全国に放映されました!!

 「国宝松江城」地元松江市民にとってこうした番組で

松江市が全国に紹介されることは嬉しいことです。

その1(11月10日)、その2(11月12日)

今回その3です。

 
 

この写真は、明治8年に二の丸の建物が解体され始めた時のものです。


 

天守閣も同様に解体される運命にあったのですが、

この時に、立ちあがったのがこの3人です。

当時のお金で180円(現在の価値で、120万円)で買い取った

ことにより現在まで存続、そして今年7月8日付で「国宝」となったのです。

いわば、この3人が松江城の恩人です!!

最近、大手前の城の入り口に紹介の案内看板が建っていますが、

私は、個人的には、この3人の功績を

もっとPRすべきと思っています。


 

この番組でも、取り上げている訳ですから~~!!


 

こうして7月8日以来、従来の5割増しの観光客でにぎわい、

10月中開催された松江水燈路も

関係者の大変な努力も相まって天候も良く過去にない人出でありました。

本間亀二郎氏を含む松江城若武者隊のメンバーも

一層注目され人気者になっています。


 

この国宝化の一番の立役者は二の丸奥に所在する松江神社に

存在していた松江城建設当時の「祈祷札」です。


 

この「祈祷札」に慶長16年と言う年号が入っており、

その年から5年かけて建築、祈祷したのは、

大山寺と真言宗本山高野山(龍生院)でないかと言われているようです。


 

祈祷札が貼ってあった天守閣の柱。

釘跡で証明されたらしいです。


 

番組の最後のテロップが素晴らしい!!

 

「すごいぞ!国宝 松江城」

嬉しくなってきます!!


 

次週の番組紹介で

なんと今度は、出雲大社!!

 

同じくNHKの「ブラタモリ」

TSKの「ロンブー淳の気まま旅」

そしてNHKの「ヒストリア」と

この秋、地元松江・出雲の紹介番組が続く。

ありがたや、ありがたや~~!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿