2015年11月22日日曜日

中政連秋季講演会「青木参議院議員」

11月20日(金)18:20から蓬莱荘で中政連の秋季講演会を

開催致しました。

講師は、参議院議員 青木一彦先生。

演題は、「国会報告と地方の課題」でした。

 

 

私は、政策委員長というこの講演会の担当委員会で

今回も司会進行役を務めることになりました。

 

先ずもって話題は、「合区問題」来年は、合区でやるが、

「一票の格差が憲法違反であれば憲法を変えるしかない!!」と

自民党の首脳部と「約束を取り付けている!!」とのこと。

 

 

昨年のこの研修会は、ホテル宍道湖でJR松江駅長内山 興 氏

を招きましたが、その時よりはるかに多い参加者でした。

そして先の平和安全法制の成立時の国会のドタバタ劇の説明、

そして、国土交通政務官に在任中、

「道路、港湾、海上保安庁の3部門を担当した」ことを基に

道路はもちろん、港湾整備についても上海の港湾を視察をしてきたことを

例に挙げ、その重要性を説かれていました。

 

 

「国政報告」は5Pの資料。そしてTPPは、6Pと。

さらに平和安全法制については別途、自民党の説明資料も

準備されていました。今まで何度も演説を聴いてはいますが

今回ほど弁舌さわやかで意味もとっても明瞭な演説は、初めてでした。

 

やはり5年半近く国会議員生活で、話しの内容はもちろん話術

もすばらしいものでした。

 

 

杉原さんと曳野さんです。

 

 

 青壮年部委員長の古志さんと坂本副支部長です。

 

 

 今岡克己さんと出川修治さんと。

 

 

出川修治さんと、この蓬莱荘のオーナーの吉村さんです。

 

 

そして、出川事務局長が「今夜の立役者を撮らんとイケンがな~~」と

             私とのツーショットを撮って頂きました。

私からは青木先生に、「 当社社長夫人の生前の医療、通夜、初盆

には大変お世話になりました」とお礼を申し上げましたら

「友達ですから当然のことです!!」と仰っていました。

 

 

講演会は約50人を超えていました。

懇親会もとても賑やかで井谷幹事長も「総会よりも盛大な感じ!!」と

喜んでいらっしゃいました。

安来副支部長の中締めでお開きとなりました。

 

 

この日は、青木先生も最後まで同席を頂き、閉会後は自ら

入り口に立って出席会員お一人お一人に握手をして

見送りになっていました。

 

 

写真が前後しましたが、数少ない女性のご出席の中から

渡辺さん(左)と持田さんです。

渡辺さんは、この会の女性部長さんです。

 

 

皆さんをお送りした後、残っていた細田博之支部長の代理でご出席の

津川秘書と矢頭自民党島根県連合会青年部副局長が

青木先生と暫し、談笑していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿