2016年2月24日水曜日

松江歴史館での藍染木綿の展示!!

北堀にお住いの石原幸雄さんご夫妻が蒐集された藍染の

木綿の展示会が松江歴史館で開催されています。

「出雲に伝わる藍染木綿の文化」

と銘打っての企画展です。

石原さんは、松江の伝統行事「鼕行列」の総大将?

をされていました。

そして設計事務所を経営されていた筈です。

以前、偶然隣に座ったことがあり

佐太神社の「けんぽなし」の話題になり、「それは、なんですか?」

とお尋ねしましたら後日、わざわざお持ちいただきました。

奥様は、松江市の「エコタウン」と雑誌のタウンレポーターを

なさっていて私は、ライオンズクラブの幹事をしていた時

に取材を受けたこともあります。

そのご夫妻の収集品の展示ということで関心がありました。

拝観して、その数と内容にビックリポンでした。

 
 











 

いかがでしょう!!

これで約半分です。    その2に続きます。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿