2017年4月11日火曜日

自衛官候補生教育入隊式!!

4月7日(金)米子駐屯地で「自衛官候補生教育入隊式」が開催され

島根県自衛隊家族会会長として参列してきました。

 

 
 
 
 

本部庁舎前も、正に桜花爛漫の米子駐屯地でした!!


 

受け付けです。


 

流石、自衛隊の行事らしくきちんとした資料が配布されました。


 

やがて体育館の式典会場に案内されました。


 

私の前には、野坂米子市長の席でした。


 

今年の入隊者は、66名でした。

後ろには220名ほどの家族席です。


 

全員で「宣誓文」を読み上げています。

1週間前の3月31日に着隊したばかりなのですが

とてもきびきびしていて立派な態度でした。

教官の指導力の高さが拝察されます。


 

福岡連隊長の式辞です。


 

野坂米子市長の祝辞です。

市長は、この後の音楽隊演奏、記念食事も最後まで参加されていました。

1昨年の米子駐屯地と「家族支援」について「業務提携」をしている

地方自治体のトップらしく自衛隊の行事に中座せず最後まで

参加のこと素晴らしいことと感じます。


 

この日は、13旅団の音楽隊もお祝いに駆けつけ4曲の

素晴しい演奏の披露をしました。


 

音楽隊の隊員も何か「初々しい」隊員もいました。


 

当日の式典次第です。



 

式典と13音楽隊の演奏が終わると隊員食堂に

移動して「記念食事会」に臨みました。

これが、お祝いのボリュームたっぷりな祝い食です。

 

 

斜め向かいには、福岡司令と米子市長です。


 

県の危機管理部長と内田鳥取県隊友会会長がお祝いの

言葉を述べました。


 

新入隊員の中から松江市出身の村上貴章君が

「決意表明」を述べました。

「体力には自信を持っており、その体力を生かすために

自衛官を志しました!」と何とも心強い表明でした。

さらに、この日お祝いに駆けつけていた家族に対して

「こんな丈夫な体におかあさん、育ててくれたおばあさん、

見守ってくれたおばあさん、そして家族にはお礼と感謝をしたい」と

述べ、私も含め来賓の皆さんも感激していました。

 

私の席から見えるおばあさんと思われる女性が涙をぬぐって

いらっしゃるのが見えました。


 

そして二人目の水内君も力強く立派に表明しました。


 

来賓の規定行動から別行動をして区隊長にお願いをして

村上さんの御家族と一緒に写真を撮って頂きました。

次号の「島鳩」に是非、今日の決意表明文と御家族の

式典参加の感想文を書いて頂くことをお願いしました。

楽しみです!!


 

食堂を出ると先月、島根地本 隠岐の島地域事務所から

8普連に転勤した大井川2曹が声をかけて頂きました。

この方は、今年隠岐の島から10名の新隊員の

入隊があった功労者です。


 

帰りに訓練場の隣りには、61式戦車が展示してありました。

懐かしいです!!

約50ほど前に操縦したことのある戦車です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿