2017年4月25日火曜日

三段さんの高座!!in「うちごはん希」

 

2年前まで松江の「住みます芸人」として4年間、

松江市を中心にご活躍された吉本所属の

桂 三段さんが松江南口「うちごはん希」さんで

上方落語の高座を二席、講演されました。

 
 
 

この写真は、講演が終わって残って懇親会に

参加した皆さんでの記念写真です。


 

会場に着くと主宰者の松江盛り上げ隊隊長

長澤社長が、何時もの獅子舞でなく「とらさんスタイル」で

出迎えて頂きました。

何分にも私らは、FB上でこの落語会の告知があった時、

予約番号1.2.3でイの一番にてを上げていました!!


 

先ず、主催者長澤社長が「三段さんが、ドジョウ掬いの三段を

めざして北海道から昇段試験を受けに来た」ことを披露。


 

私の座った席の真正面に貼ってあったチラシです!!




長澤社長手づくりのビールケースを利用して作成された講座、

赤い布は、奥さんが作成をされたものだそうです。

 

三段さんの登場です!!




 

北海道に行かれて二年にはなりますが、近況を話しながら

いつの間にかネタに入っているという流石の話術です。


 

1話が終わると、長澤社長が前もって準備をされた

「くじ引き」のお楽しみコーナーです。

ホントニ長澤社長の奉仕精神は、凄いです!!


 

昔は、「三段さんのおっかけだった」という漫才の

「よしこ&じゅんじ」のにゃんこさんが、

社長の片腕でお手伝いをされていました。


 
 
私は、くじで電気カミソリが当たりました。
 
そして、さらにオマケで扇子も当たりました。
 
感謝!!
 

 

三段さんの晴れ姿です!!

 

終了後の懇親会にも1時間ほど同席しましたが、

流石に噺家であり、懇親会の席でも話の中心で皆を

和ませるコミュニケーション能力は、抜群で

しかも人柄が良く親しみの湧く方でした。

今年は、昇段試験は不調だったそうですので、

来年も来松頂き落語もお聞かせ頂きたいと思います。

 

まっちょ~~よ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿