2017年4月22日土曜日

エレキ紙芝居by松村宏!!2

4月21日(金)松江市竹矢町 臨済宗安国寺隣接

カフェサロン「ごくらく亭」で

2回目のゴロ画伯、松村 宏さんの紙芝居を拝見してきました。

前回に続き、3話のお話を頂きました。

 
 
 
 

私のフェースブックで見た方のご来店が4名もあり、

計10人のご参加でした。

いつものようにお茶とケーキ、

そしてカレーのご準備も頂いていました。

 
 
 

しばし、皆さんで名刺交換をしたりお茶をしたり、

弛めのスタートでした。

いつものように上着を身に着けて紅白の紐で結んだ

拍子木を掛けての松村さんのトークのスタートです。

 
 

先ず聴衆の笑いを取る「残念なテスト」を何題か紹介し始まりました!!

 
 

今回の最初の話題は、将棋の升田幸三さんが

GHQのホイットニー准将と「将棋」をテーマに

強烈なディペードに挑んだこと。

内容は下のネット情報。

 
 
 

痛快でした!!

 
 

ゴロ画伯のレパートリーは大変な数でその中でも

youtubeにもかなりの数がアップされているようです。

 
 

第2話は、東日本大震災で被災した大学生の女子学生が

新聞の相談コーナーで一緒に逃げた

おばあさんが「もう自分は、走れない。お前だけでも逃げろ」と

言われ、結果的におばあさんは亡くなり、死体安置所での姿に

悲観して自分を攻めていたことを例に

自衛隊の災害派遣に言及したものでした。

 
 

災害派遣の食事のことなどが紹介されていました。

この松村さんに6月3日開催の自衛隊家族会の

島根県の総会時、懇親会に出演をお願いしているのに

最適かなと思える内容でした。

 
 

そして3話は、先ごろ選手を引退することを発表した

浅田真央選手の話題でした。

 
 
 

蓮の花に見立てた感動的な話でした。

初めて拝聴された方々も感動して涙されていました。

今回も終わってから皆で感想を述べたり、意見を発表したり

有意義なひと時でした。

 

また、次回が楽しみです!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿