2017年5月23日火曜日

平和安全法制の概要

5月21日(日)14:00~「夕景湖畔すいてん」で

松江市自衛隊家族会の総会が開催され参加してきました。

会議・式典の後、長谷川 敬島根県自衛隊地方協力本部長の

「平和安全法制の概要」と言うテーマでの講演会が行われました。

 

この日の来賓のお一人自衛隊島根地方協力本部 本部長 

1等陸佐 長谷川 敬 殿です。

長谷川本部長は、昨年12月陸幕から転勤で現職に就任されています。

3月13日の私の祝賀会にもご参加いただいております。

 
 
 

 

パワーポイントを活用しての講演でした。


 
 

                                                                          




                         
                                                                             



 
                                                            

   「平和安全法制」については、今まで数人の方の

講演を聴いたりTV,新聞その他で承知をしていますが

今回の長谷川本部長の講演は、とても分かりやすく

特にこの法制も含め自衛隊が活動する根拠が

「何々が出来る」という考え方での法律であり出来ることを

すべて要綱に入れなければならず大変な条文になる。

しかし、軍法は「何々をしてはいけない」と定めるもので

 

「してはいけないこと以外は、何でも出来る」

 

ことで警察官職務執行法を基にした新法制でも

海外での派遣活動を行うことは非常に困難な面もあると

いうようなお話でした。

 

私は、質問意見の部分で

「このような話を、もっと民間の会合でもお話を頂き

国民すべてが共通の認識を持つことが重要」と申し上げ

講演依頼には是非、ウエルカムで接して頂きたいと

重ねて要請をしておきました。




 

懇親会では、福田正明県議と吉野県議がご出席頂き

福田県議に代表でご挨拶を頂きました。

いつものように歯切れの良い的を得たご挨拶を頂戴いたしました。

私は、佐藤正久参議院議員との会食懇談会に参加のため

中座をさせて頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿