2017年5月14日日曜日

中政連総会!!in蓬莱荘

第58回の日本中小企業政治連盟松江支部総会が

松江市殿町、蓬莱荘で開催されました。

 
 

参議院議員青木一彦氏も来賓として開会前から

ご参加頂いています。

青木議員は、1年前まで国土交通政務官を3年余り

務めておいでであり、「松江水縁プロジェクト」の推進のためにも

これから大いにご協力とご指導、助言を頂かねばなりません。

しかも、当社社長の友人で奥様の葬儀、初盆。

そして昨秋の長男の結婚式にもご出席を頂いております。

 
 

 
 

数年前から私は、この総会で司会兼議長を務めることになっています。

 

この日も、開会30分前に会場に行き出川事務局長に

資料をもらい打ち合わせをしました。

 

この会は、この日もですが支部長であります

細田博之代議士の帰県予定の都合で決定されます。

しかも、来賓の方が国会議員や県会議員のため予定通りに

行かないことが多くなかなか、骨が折れます(笑い)


 

青木参議院議員は、

「松江市は、観光を重視すべき」

「参議院の合区について」

「インバウンドの数が800万人から2,400万人になった」

など安倍内閣の功績を披瀝されました。

 

 

もう一人の島田参議院議員は、

「総務省からの統計によると個人所得は、

別として家計所得は島根県は決して低くなく全国平均である」

とPRして、もっとIターンやUターンを増やすべきであることを

強調されていました。

 

 

細田支部長には、会食の冒頭から参加、食事後40分ほど

国会報告をして頂きました。

 

要点は、次の通りです。

①今の日本経済は、災害復興関連支出のおかげ

そして観光関連が好調

②北朝鮮問題

③天皇陛下退位問題

④フリーゲージトレイン問題

⑤参議院の合区問題

⑥共同謀議法案について

⑦憲法改正問題

⑧自衛隊と教育無償化

⑨終盤国会の焦点について

 

 

総会開催予定時間35分で二人の来賓の挨拶25分。

総会審議事項10分で時間通り、修了できたのは

この方のおかげ!!

副幹事長、景山直観さん(弁当の一文字屋社長)


 

蓬莱荘のお弁当。


 

市議会選挙ご当選の方にも自ら握手を求めていらっしゃいましたが

残念な結果になった錦織伸行さんの姿を見つけ

自ら労いの言葉を掛けておいでの自民党総務会長、

最大派閥細田派の会長をお勤めの細田先生の

人がらが滲み出たシーンでした。


 

最期に今回の総会で相談役にご就任の野津直嗣市議会議員と

出川桃子市議会議員と一緒に写真を撮らせて頂きました。

 

お二人とも今後の松江市の将来を担って頂ける方と確信しています!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿