2017年5月31日水曜日

「こだま」投稿!!23勝1敗!!

山陰中央新報の人気コーナー読者投稿欄

「こだま」に私が投稿した文が記事掲載されました。

 
 

このA4のコピーは、3日に出雲市ラピタで開催する

島根県自衛隊家族会総会で会長挨拶のなかで

紹介しようと準備をしたものです。


 

家族会の会議の冒頭、この新聞の「こだま」欄の記事を紹介し

4月7日に開催された自衛官候補生の教育入隊式で感じたことを

投稿したものです。

 
 

 

4月7日、米子駐屯地体育館で開催されました。

66名の候補生の後ろには、220名余りの御家族のお姿があります。

 
 
 
 

13音楽隊も記念の演奏もあり、着隊1週間とは思えない

整然とした規律正しい入隊式でした。

1週間でここまでの教育訓練をされた8普連の新隊員教育

の質の高さに驚きました。

元々昨年6月末にこの終了式を観て感動し、

入隊式との比較を我が目で見ておきたいと参加したのです。

 

 

そして、「こだま」欄当初のきっかけになった記念会食の様子です。

 

ビックリするほどのボリュームたっぷりの祝膳です!!

 

 
そして、松江市出身の村上貴章候補生の「決意表明」です!!
 
 

全文をしっかり覚えている訳ではありませんが冒頭

「私は、体力には自信があります。

その体力を生かすために自衛官をめざしました。」

 

そして、最後に

「丈夫な体に生んでくれたお母さん、

育ててくれたおばあさん。

そして見守ってくれたおばさん

ほんとにありがとうございました」と結びました。

 

彼が、決意表明を述べている時に遠く

隊員、家族の向こうにちょっと年配のご婦人が

ハンカチで涙を拭きながら村上君の姿を

見ている方が見えました。

 
 
 

 

行事のすべてが終了して駐屯地司令の先導で来賓は、

退席するのですが、私は、列を離れて

区隊長と助教に了解を取り、村上君の御家族と一緒に

写真を撮って自衛隊家族会の機関紙「島鳩」に記事掲載を

したいと申し出ました。

もちろん了解して頂き上の写真を助教に撮って頂きました。

そして、2~3日後に地本の募集案内所に連絡を取り

理由を説明してお母さんのお名前、住所を確認、

写真と共に手紙を書きました。

 
 
 

 

この日の米子駐屯地は、この通り例年より遅い桜が満開で

入隊者66名を祝福しているようでした。

 

明くる日、すぐお母さんからお礼の電話を頂きました。

 

この一連の感動、喜びを自分の胸に留めて置くのは

もったいない気がして「こだま」に投稿しました。

4月13日に投稿して掲載が翌月、5月23日でありましたので

正直、「2敗目かな~」と忘れていました。

それでも、これで23勝1敗となりました。

もちろん、この「こだま」欄のことを夜、お母さんにお伝えしました。

「新聞を取ってませんので知りませんけど~~」と。

やがて15分後に着信が~~。

 

「今、コンビニに行って買って来ました。

読ませて頂きました。

ホントにありがとうございました!!

母にも、見せたいと思っています」と。

 

喜んでいただいて何よりの投書でした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿