2017年5月9日火曜日

大根島本陣なう!!

八束町(大根島)には、私にとって約40年の友人夫妻が

ぼたん園を経営しています。

 
 

そのぼたん園は、大海崎から大根島に入るとセブンイレブンの

店舗がありますが、その駐車場の続きに

『大根島本陣』という約30年の歴史のあるぼたん園があります。

 

 

今年は、新しいエントランスが出来ていました。


 

こちらは、10年位前でしょうか奥さんが

「いずもなんきん」と言われる

大きくて、とてもきれいな金魚を飼育されていて

大きな水槽がまん中にあります。


 

「もう、ぼたんは終わったよ~~」といいながらも

まだまだきれいなぼたんが咲いていましたし、

次の花として「しゃくやく」が庭園内に沢山咲いていました。



 

ここの園主とは、38年前にゴルフを通じて知り合い

市内で友人Tさんと共に私らは「ゴルフ三羽烏」と

言われていたのですが、安部ちゃんは郷里である

大根島にこの土地を求めてぼたん園を一人で築いて来たのです。

 

 

この島独特の島石を使用して石垣を段差を付けて

拝観をしやすくしたり安部ちゃんが一人で造り上げたそうです。


 

とりあえず、写真を掲載しておきます。

 



 
 

 
 

 
 

 
 

 
 




 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

庭園内にある溶岩池です。

この池も人工的に作ったわけではなく上の土を丁寧に除いて

溶岩を残して出来た池だそうです。


 

鯉も泳いでいてのどかな感じです。

良くなれていてい家の縁に立つと寄って来ます。


 

この池を眺めながら久しぶりに二夫婦で約3時間近く

お互いの近況や子供のことなど話しました。



説明を追加

奥さんが飼育している「いずもなんきん」です!!

育てるのは大変らしいですが、毎年賞を獲れるような

立派な金魚を育てているとのことでした。

上の写真の金魚は、3年から5年かかるそうです。

 

 

水槽をバックに奥さんと「さちこ」さんも一緒にセルフィーで撮りました。

ぼたんをお土産で頂戴しました。

博覧会の疲れが吹き飛ぶ有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

大根島のぼたん園といえば「由志園」ですが、

 

私ら夫婦にとっては、

 

「大根島といえば大根島本陣です!!」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿