2017年5月27日土曜日

協力団体長会議その3江田島研修

呉駅前、阪急ホテルで開催された

第47回中国・四国自衛隊協力団体長会議の

翌日は、恒例のエキスカーション。

 

今回は、江田島の研修でした。
 
 
 
 
「大和ミュージアム」の裏側のフェリー乗り場からの出発です。
 
昨日の貴重な講演を頂きました河添恵子さんも同行され、
 
昨晩に続いてツーショット。
 
(今回は、サインの途中ではないのでとても近づいて)
 
 



左に海上自衛隊体の桟橋を見ながらフェリーは

結構なスピードで進みます。


 
 
江田島に到着すると広報担当の方が慣れた様子で
 
ユーモアたっぷりに事前説明がありました。
 

 
 
案内図です。
 

 
 
明治26年に建築された現在、海上自衛隊幹部候補生学校の隊舎です。
 

 
 
こうして中四国9県の参加者が県別に記念写真を撮りました。
 

 
大講堂の前です。
 
この時間、使用中とのことで教育参考館を先に研修することになりました。



 
 
幹部候補生学校の中の廊下の様子です。
 

 
教育参考館です。
 
こちらは「墓である」とのことで撮影禁止です。
 
 

 
 
第1術科学校で海上自衛隊の生徒課程の隊舎です。
 
朝は、少し雨がちらついていましたが晴れてきました。
 

 
 
 
卒業と共に遠洋航海に出る「正門」(練習艦に乗り込むのは内火艇で)です。
 

 
最期に「大講堂」で島根県家族会からの参加者3人で
 
記念写真を撮りました。
 
左が吉儀副会長、右が野津会計です。
 

 
 
レトロな感じのシンプルなシャンデリア。
 

 
 
江田島を陸路、呉まで4台のマイクロバスで移動中、呉湾に
 
新型護衛艦「かが」が係留していました。
 
この船は「いずも」と同様の248mですのでひときわ大きく見えていました。
 

 
 
呉に到着!!
 
潜水艦桟橋です。
 
新旧の潜水艦2隻が隣り合わせで係留されていました。

 
 
ここでも潜水艦とツーショット(笑い)
 
これで今年の中四国協力団体長会議の行事終了です!!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿