2017年9月26日火曜日

「とうほん倶楽部」の水燈路

5月から私もお誘いいただきアドバイザーとして

参画している「とうほん倶楽部」

 

町内会は、あっても商店街振興組合の組織がないため

行政から認知されない!!

 

などを解決するために足立真智子さんなどを中心に

 

東本町の活性化を目指して組織された

「とうほん倶楽部」

 

手づくりマップの作成と共に7月から検討をしてきた

「松江水燈路」とのコラボレーション!!

9月10日の日曜日午前10時から12時まで


この日に私も描かしていただきました(笑い) 

 

9月16日(土)の13時から15時までの2回

カラコロ工房で観光協会の

<水燈路のカリスマ>小玉さん始め皆さんの協力を得て

店主や従業員、家族そしてお客さんなどが東本町の店舗の

目印に統一的なイメージを創出しようと

 

考案された行燈づくり!!

これらがその作品です!!

早速、20日から各店頭に陳列されました~~!!

 
 
 

東本町3丁目 「粋都」さんの店頭です!!

 

 
 

 
 

 

お好み焼「こてこて」さんの行燈です!!

 

 

 
 

 

つづいて「海師」さんの行燈です!!


 

 



 

「とうほん倶楽部」の事務局長をなさっている

玉田さんの「牛タンの玉田屋」さんの行燈です!!


 

 
 

こんな感じで、19店舗の玄関口に行燈が飾ってあります。

現在、マップに広告協賛をされている店舗が63店舗

あるそうですので将来は、もっと増えると思いますが

この行灯が飾ってあると入ってみたい

衝動にかられますから不思議です。

このところ松江水燈路のメイン開催日の

初日市長が、挨拶の中でこの東本町の行燈づくりの

ことを紹介し「水燈路を見た帰りは、とうほん町へ」と

「とうほん倶楽部」のPRをして頂いたり、

マップの見本を足立さんが開会式の席で市長に伝達したり、

そして昨日は、マーブルTVの「まち歩き」の

番組で取材を受けたりと急に注目を浴びるほどになりました。

嬉しいことです!!

 

この上は、市民の方に昔の栄えた東本町(とうほんちょう)を

思い出して頂き賑やかになることを願いたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿