2017年9月9日土曜日

厳島神社参拝!!

自衛隊家族会中国地域協議会の翌日のエキスカーションは、

『厳島神社』参拝でした!!

 
 

会議の日は、雨模様で靄がかかっていて

宮島SAから宮島も見えないほどでしたが

翌日はこの通り朝日が昇る時から雲一つない晴天でした。

 

 

これが会場の安芸グランドホテルです。

 

 

宮島から平和記念公園の間を運航しているモダンなフェリーが

迎えに来ていてこの桟橋から宮島に向かいました。

 
 
 
 

遠く広島の方向です!!

 
 

手前のフェリーがホテルから乗ってきた船です。

通常のフェリーは、正面に見える大きな船です。

 
 

ボランティアガイドさんから最初のスポット「平清盛像」の説明です!!

 
 

『日本三景』の案内石碑です。

 
 

「世界遺産」の説明石碑。中央に穴が開いており見通すと

朱の大鳥居が見えます。

 
 

丁度、満潮に30分前だそうで私がこちらに伺って5~6回目と

思いますが最も海面が高い状況でした。

 

 

安徳天皇の母君の亡骸が流れ着いたと言われる海岸。

「二位の灯籠」

 
 

大鳥居が最も近くで見れる写真スポットなう!!

 
 

いよいよ、「厳島神社」回廊に入ります!!

 
 

ほぼ満潮ですから水位が高くなってきました。

 
 
 

社殿内の要所の天井は、折り上げ二重格天井になっていました。

 
 
 

本拝殿の前です。

 
 

本拝殿の前から大鳥居を見た景観!!

 
 

その部分をズームで撮ったもの

 
 
 
 

ガイドさんが「ここで一枚だけ撮るとしたら~~」と強力な

おススメ場所がこちらでした。

 
 

水上に浮かぶかぐ能を披露するや館。

 
 

「御成り橋」と言われる天皇の名代が渡る「勅使橋」

 
 

社殿を出て大願寺への途中で見れる大鳥居。

 
 

高野山真言宗大願寺の新築された庫裡の前の

木陰でお休み中の鹿さん。

 
 

裏通りを経て五重塔がきれいに見えるスポットから~~。

 
 

 

帰りのお土産店の中にかき氷の看板があり、気になって

入ってお勧めの広島産のレモンがいっぱい入った

「ふわふわかき氷」を頂きました。

大きくでビックリ!!

 
 

お土産のお店が並ぶ門前町に

「世界一大きなしゃもじ」(欅製)をバックに自撮りなう!!

 
 

帰りは、15分に一回出港するというフェリーで

宮島口駅に到着!!

今回の総会に全てが終了いたしました。

 

広島の方には、5年前の宮島で開催された

中国地域協議会、そして今年5月呉で開催の

中国・四国地区協力団体長会議でお世話になりました。

この二つの会が同じ年に重なる時は担当県は、大変です。

 

島根県も平成17年に経験がありますが

 

山崎事務局長様、本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿