2019年2月1日金曜日

岡崎市への視察 その2

2日目の1月30日は、とっても良い天候です!!

朝日も素晴らしいものでした。

 
 
 

 乙川に上に朝焼けの後の朝日が昇ります。

この景観が部屋から見れるだけで嬉しくなります!!

   

 

 朝食は、9階のレストランで~~。

南と西が、見える展望レストランで

西に岡崎城の天守閣が見下ろせます。

贅沢な眺めです!!

 

 
 

 散策に出ました。

まず岡崎城へ~~。


 
 

 これが岡崎城天守です。


 

城内には、沢山の石碑や神社、銅像などがありましたが~~、

私が関心を持ったのは、「家康公と背くらべ」で、

なんとチョット縮んだ私の背丈と徳川家康の

身長一緒であったことです(笑)

 
 

 
 

大手門がとても立派でした。

 

 
 

 そして大企業の社屋かと思ったら図書館でした。

民度の高さが偲ばれます。

中にはコンビニもありました。

市内で最も集客力のある施設で

一日4,000人の来客があるそうです。

 

 

昨日、香村課長からお聞きした街づくりの

エリア「KURUWA」地区を散策して歩きました。

星野リゾートのデザイナーに依頼をしている

緑地ゾーンの工事が始まっています。この緑地帯の

延長に『人道橋』が建設中です。

 

計画から4~5年で人道橋をそろそろ出来上がる

事業のスピード感がすばらしいと感じます。




 
 

 そしてホテルのロビーでNPO法人「りた」の代表天野さんから

民間代表のお話しをお聞きしました。

ここでも岡崎市役所の「民間の仕事」と言いながら

かなり手厚い支援があることが推察されました。


帰りの飛行機の時間もあり1時間余りのレクでありましたが

有意義なものでした。

 

東岡崎に向かうタクシーの中で会話からタクシーの運転手が

「市民皆が反対しているこれが人道橋です!!」と。

 

まあ、いろいろな意見は有ると思いますが

私は、「市民皆が~~」と言うのは、運転手の方

だけかもしれないし、たとえ半数以上の反対が

あろうともその結果は、30年、あるいは50年後に岡崎市民が

判断できることであり、現在こうして事業として進行していることに

首長のリーダーシップの素晴しさを感じます。

 


 

 名鉄名古屋駅から名古屋空港へのバス乗り場の景観です。

流石に都会だなあ~~。

 

 

 県営名古屋空港です。

 

ここは航空自衛隊小牧基地との共同使用がなされています。

 
 

滑走路を挟んで向うに航空自衛隊の基地があります。

 

航空自衛隊の輸送機が散見されます。

  

 
 

 この日は、朝から快晴で大山もこの通り、きれいに見えていました。

飛行時間45分ほどの初FDAのフライトでしたがとても快適でした。

 

今回の視察の後、市役所、県の担当者と打ち合わせの後

15日に水縁プロジェクトの委員会を開催することを

空港バスの中で決めてこれからに備えることになりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿