2016年4月6日水曜日

出雲の地蔵札所めぐり

先日、出雲の親戚で49日法要が執行されてお参りしてきました。

宗旨は、臨済宗妙心寺派の檀家さまです。

(我が家も同様の臨済宗ですが相国寺派です。)

法要の前に初月忌に当たる3月15日に

「地蔵札」をお参りしたアルバムが披露されました。

 
 
 

 

お参りの前に喪主がご仏前にお参りをして

故人の弟さん夫妻と共に喪主ご夫妻の4人でお参りされたようです。

準備された張り札は、私が書いて印刷した貼り札でした。

 

「南無地蔵願王菩薩」です。

札の右側には、個人の戒名を書きます。

左側には、お参りをした日にちとお参りをした人の名前を記入します。


 

簡単な順路図です。
















 

どうも、ここで食事休憩だったのかな?







 

以上の10ケ寺参りです。

松江も平田も一般的には六地蔵。

すなわち6箇所の地蔵様を巡拝するのが一般的です。

平田でも同様で、この日親戚として参列の臨済宗の

お寺様も「平田は、6箇所だよ」と。

やはり、地域によって違うことが沢山あるんだなと感じました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿