2016年4月10日日曜日

ホーランエンヤ伝承館

松江歴史館の東50メートルほどの所に開業医さんの

後の建物を活用して作られた「ホーランエンヤ伝承館」があります。

建設の計画の時点からいろいろ問題のあった施設です。

 
 

入り口には、5大地の幟が立っています。


 

受付けまでの廊下です。


 

先月まで歴史館の受け付けにいた石飛さんがいると思って

行きましたが16時過ぎまでとのことで替りに

このフレンドリーなお嬢さんがいました。


 

展示室はこんな感じでとても優雅な雰囲気です。


 

ホーランエンヤの由来と起源が紹介されています。


 

大海崎のコーナーです。


 

朝酌のコーナーです。


 

大井のコーナーです。


 

福富のコーナーです。


 

いの一番・馬潟のコーナーです。


 

全体で約100隻の船が参加する日本の三大船祭と

言われるお祭りであります。


 

中庭には、実際の船が展示されています。


 

ビデオを鑑賞することが出来る部屋も準備されていて

「ホーランエンヤ」の360年の歴史がこちらでほぼ分かります

 

 

今から7年前の平成21年に開催された様子が

DVDで前後半5分づつで紹介されています。

開館して直ぐに言って以来でしたがなかなかいい施設でした。

松江市民は、松江歴史館もそうですがほとんどここには

来ていないと思います。是非、来てみてほしいと思います。

せっかくの立派な施設ですから~~~!!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿