2016年4月7日木曜日

つわものどもの夢のあと!!

4月4日に亡くなられた本家の大奥さまの葬祭が6日、

午後出雲大社祖霊舎で執行され参列してきました。

葬祭のあと武志に帰って納骨、そして10日祭も執行されました。

その後の直会の前に準備の時間があり、

鹿島神社の境内を久しぶりに散策しました。

 

出雲大社の神門通りの手前の日本一の大鳥居。


 

葬祭の式が執行された出雲教 「祖霊舎」


 

この日は、好天で風もなく日本一の国旗も全くたなびいていません。


 

武志に帰る途中、ちょっと回り道して新川土手の櫻を愛でてきました。


 

10日祭が終わって、直会の準備のための時間を利用して

鹿島神社境内を散策しました。

先ず正面の拝殿です。


 

中央の楠。

子供の時からこの木が遊び場の中心で

野球の時には、この木の前がピッチャーの位置でした。


 

左隅には、稲荷社が祀ってあります。



 

木は大きくなっているはずですが、全体に狭くなっているような感じです。


 

左が本殿、右が拝殿です。


 

平成28年は、遷宮の年で10月29日が「正遷宮」の日と

定められています。

来月から工事が始まるそうです。

 

この秋には、見変わった鹿島神社になることでしょう。

楽しみです!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿