2017年10月15日日曜日

女性部交流会!!

島根県自衛隊家族会「第27回女性部交流会」を

10月15日(日)10;30~14:00

安来市の足立美術館北隣、安来節演芸館で開催しました。

この会合は、本会の総会より参加者が多い会合で

今回もその歴史と伝統を保つことが出来て何よりでした!!

 
 
 

開会式は、女性部会長、そして島根県家族会会長として私が挨拶。

そして近藤安来市長、田中県議会議員、松村地本副部長に

ご挨拶を頂きました。


 

ステージ上からの写真です。


 

佐藤女性部長と私。

そして副部長の皆さん。


 

11:00~12:00の参議院議員宇都先生の講演!!

 

国家とは、「領土」「国民」「主権」が

きちんと存在することである

 

 

階下の演芸館で食事と安来節観賞!!


 

安来節4代目名人「渡部お糸」さん。

唄の中に二度も「自衛隊家族会」を入れて唄って頂きました。


 

私も含め「ドジョウすくい」の実演者として佐藤女性部長、

松村副本部長、安河内出雲駐屯地司令、地本の家族会担当

大川畑企画班長にも踊って頂きました(笑い)


 

そしてゴロ画伯こと松村さんに総会(6月3日)に続いて

エレキ紙芝居の公演を頂きました。


 

今日は、先ず世界で最も日本が好きな国家パラオの話です。


 

そして、東日本の災害派遣で活躍した自衛官の食事と入浴に

関しての松村さん自身が自ら感動した話をご披露頂きました。

吉田茂首相が隊員に向かって述べたメッセージが紹介され

30分余りの公演が終わりました。


 

野津さんから自衛官の処遇特に給与について

改善を図って頂きたいとの意見が出ました。


 

丁寧に15分ほど時間をとって宇都参議院議員が

国の予算について説明を頂き「まず、財源が問題です!!」

と詳しく解説をして頂きました。

有意義な女性部交流会になったと思いました。

帰りの車の中で野津さんが

 

「安来の初めて女性部交流会に参加された方が、

ビックリされていました。」

「国会議員まで来られ、エレキ紙芝居も感動した」

「すごいですね~~」と紹介して頂きました。

 

この言葉をお聴きして、正直救われる思いがしました!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿