2017年10月29日日曜日

67回目の誕生日!!

昭和25年10月30日(1950年)島根県出雲市武志町で

父、章。母、昌子の長男として生まれました。

母方の曾祖父が「家相見」をしていて米子の坂口家を始め

島根県内の特に出雲部の三門郎と言われる素封家の

依頼を受けていたようです。

 

その曾祖父が付けた名前が「泰久」だったそうです。

 

子供の頃、祖父や父から

「お前は、ぎょめいぎょじの日に生まれた」と言われていましたが

大人になってからそれが「教育勅語」の

発布の日であることを知りました。

そんな日が私の誕生日です!!

66歳から67歳までの1年は、また格別でした!!



 

この一年を振り返ります。

昨年の11月のトピックスです。

 
 
 

陸上幕僚長感謝状を受賞することになり、

記念に武道館での「自衛隊音楽まつり」を鑑賞。

 
 
 

防衛省本省での陸上幕僚長感謝状受賞式。

 
 
 
 

毎年、年末の大仕事、自衛隊家族会の機関紙「島鳩」の製作。

 
 
 
 

今年の元旦の様子です!!

 
 
 
 

45年前に亡き母が私のために大島の着物を作ってくれていました。

仕付け糸を45年ぶりにとって着てみました。 

 
 
 
 

陸上幕僚長感謝状を受賞した祝賀会を開催して頂きました。

 
 
 

祝賀会その2

 
 
 
 

祝賀会その3

 
 
 

日本青年会議所島根ブロックが開催した

「全国一斉 国民討議会」にパネラーとして参加しました。

 
 
 
 

毎年、この時期に開催されていますが「中政連松江支部総会」

細田会長、青木、島田両参議院議員も出席の下で開催。

司会、議長を務めました。

 
 
 

今年は、自衛隊家族会に名称変更して初めての県の総会でした。

 
 
 
 
 

公益社団法人 自衛隊家族会総会に参加のため「お江戸」を楽しみました。

 
 
 
 

陸上自衛隊少年工科学校12期生殉職隊員

50回忌追悼法要に参列しました。

 
 
 

FBFの方がオーナーのお店「松江鮨 徳さん」がオープンしました。

お店の中央の柱に掛けてある「松江鮨 徳さん」の

色紙を揮毫させて頂きました。

 
 
 
 

17年来の友人でありますダスティン・キッド氏のご両親が

3度目の来松をされました。

 
 
 
 

今月は、4日に岡山県の日本原駐屯地に家族会松江支部の

基地研修と出身隊員の激励に26人で訪問しました。

私が、50年前に少年工科学校の部隊実習で

4か月勤務した13戦車大隊が所在した駐屯地でありました。

 

この一年間でも、これだけのトピックスがありました。

こうして記録を残すことが出来るのは、

IT社会の出現であり感謝をしたいと思います。

これからの1年がどんな一年になりますか

全く予測がつきませんが自分なりに

精いっぱい生きて行こうと思います。

差し当たって来月11日のお二人の女性講師を

お招きしての防衛講演会の開催です!!

 
 

少なくとも67年の人生中でこの一年は、

有意義な印象に残る年でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿