2018年4月27日金曜日

第3回出雲大社を正式参拝する会!!

4月26日(木)午後3時から第3回「出雲大社を正式参拝する会」

を開催しました。

 
 

この会の目的は、出雲大社(いずもおおやしろ)の本殿前で

参拝をさせて頂くことと川谷禰宜様(川谷様は、

今月4月1日から出雲大社禰宜にご就任)

から境内をご案内頂くことです。





 

今日の代表者記帳の言葉は、「正心誠意」です。

勝海舟がペリー来航以来、外交交渉にあたる時の

肝要なこととして伝えてきた言葉だそうです。

今日の南北朝鮮の首脳会談。

そして来月、計画されている米朝会談を前にして

タイムリーな言葉でした。

 
 

 

川谷禰宜様のお話。

「今日は、天気も良く外で説明をいたしましょう」とのことで~~。

先ほどの「正心誠意」について

「日本の国政にあたる人にもってほしい」とも仰っていました。

 
 

 

手を清めて代表の私は白衣を身に付けて頂きます。

 

 

神職の先導に従い、八足門(下の地図NO35)横の入り口から

瑞垣内に入場します。

 

 

八足門横で整列をして御祓いを受けて、NO34の拝殿前で参拝。

そして、瑞垣内の⑤(東)門神社

②大神大后神社(御向社)

④神魂 伊能知比神社(天前社)

③神魂御子神社(筑紫社)

⑥(西)門神社をそれぞれ「二礼四拍手一礼」の

出雲大社の参拝作法でお参りし、それぞれの社の

説明や遷宮の時の用材を岩手県大船渡から調達した時の

逸話話などを詳しくお聞かせいただきました。

 

八足門を出た所で記念写真(一番最初の写真)を撮って

神在月の時の神様の宿舎、十九社の説明を頂き

宝物殿に向かいました。




とかく神様の話は難しく理解しにくいものですが

川谷禰宜さまのユーモアも交えた説明は分かりやすく有難いことです。




今回も「身が引き締まりました」とか

「出雲大社の格の高さが良く理解できた」と

参加の皆様から満足した旨の言葉を頂き嬉しいことでした。

やはり、天気がいいこと何よりです!!

 

2 件のコメント:

  1. こんにちはです。
    出雲大社、一度はお参りしたいです。

    返信削除
  2. コメント、有難うございます。

    この正式参拝は、基本月一回の開催を目指していますが
    ご案内を頂きます川谷禰宜様のご都合により中止をする時もあります。
    5月、6月は、出雲大社のお祭りが多いことと総会時期で川谷さまが
    ご多忙のため中止です。
    7月以降、FBで告知いたします。
    月初めには、告知いたしますので宜しくお願い致します。

    返信削除