2018年5月27日日曜日

しんじ湖RCでの卓話!!

松江東RCに続いて22日、松江しんじ湖ロータリークラブの例会で

2回目の卓話(ゲストスピーチ)の機会を頂きました。

今回のテーマは、

「松江水縁プロジェクト構想について」

というものでした。

 
 
 

会場は、「夕景湖畔すいてん」でした。

 
 

水縁プロジェクトの知恵袋的なメンバー大内さんが会員で

2月頃から招聘を頂いておりました。

連休明けからパワーポイント14Pの原稿

打ち合わせで数度、ご来店を頂いておりました。

 

 

当日も例会開始前の1時間30分の11時から

パワーポイントのテストのため会場で

待ち合わせをしていました。

写真が例会の食事です。

とてもご馳走でした!!

 
 

大橋川の改修計画の概要と時系列。

そして松江水縁プロジェクトの活動経緯を説明いたしました。

 

 
 

 特にこの構想は、商工会議所の3委員会で4年前から

練って県、国土交通省に話をしているが、

「会議所の皆さんがこうした問題提起をして頂くことは

尊いことではありますが、我々が動けるのは、

松江市から要請が無いといけません!!」との指摘を

頂いており、松江市と一緒にこの事業の実行に

務めて行くことを強調しました。

 
 
 

27年の第1次計画から昨年7月に2度目の小草委員長が

描かれたプランの詳細を説明しました。

 
 

白潟地区の「八軒屋ポール」「白潟マルシェ」「和多見マルシェ」

そして「伊勢宮マルシェ」の4か所のそれぞれの目指す内容です。

 
 

そして、最後5分間は、私も関わり昨年5月に答申した

「JR松江駅前再開発構想について」

私が提案した3案のうちのA案について松江駅前再開発の

具体的内容、コンセプトを説明いたしました。

 
 
 

この構想の実現は、子供世代や将来の松江を担う方たちが

松江の将来に魅力を感じ、自らがこの事業に関わりたいと

思って頂けるようなものにしたい。

その意味で地域に影響力をお持ちのロータリアンの

皆さんにこの事業の概要をご理解いただき昨年から

社会実験など具体的な活動をして行きたいので

是非、ご協力を頂きたい!!

とお伝えさせて頂きました。

 

終了後、又賀副会長から「夢のあるお話を感謝します」

との謝辞を頂きました。

さらに3月東RCにメイクアップした時に

自衛隊家族会の活動をライフワークにという

初めて知ることを力強く聞いたことを思い出しましたとも

ご発言頂き有難いことでした。

今回も貴重な経験をさせて頂きました!!

 

感謝です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿