2018年5月31日木曜日

第48回中国四国自衛隊協力団体長会議in高松

5月30日(水)~31日(木)の2日間香川県高松市で

第48回中国四国自衛隊協力団体長会議が

開催され島根県自衛隊父兄会会長として参加してきました。

 
 
 
 

この会合は、中国5県、四国4県の自衛隊の協力団体。

防衛協会、隊友会、家族会、雇用協議会の4つの協力団体

計36団体が一堂に会し開催するもので自衛隊側からも

中部方面総監、呉地方総監、西部方面航空隊司令官の

3幕の陸・海・空将が来賓として参加そして

13旅団長、14旅団長の陸将補も参加されます。

通常、このメンツが揃うことはありませんが、

この会が開催されることにより9年に一回ですが

島根県にも自衛隊の高級幹部が揃っての

お越しいただくことが出来るのです。

 
 

 
 

今回は、開催地の香川県の意向で分科会という形式で

家族会は家族会だけで協議課題について協議をしました。

とても有益な議論が出来たように思います。

 
 

 

私のFBFでもある徳島県の家族会長の喜田さんです。

元県議もなさった方でありますし、実践活動も素晴らしい方

でありますので今回も素晴らしい説得力の

ある意見を述べられていました。

 
 

 

そして、全体会議。

さらに記念式典が来賓をお招きをして開催されました。

浜田香川県知事、大西高松市長、池呉地方総監の

ご挨拶を頂戴致しました。



 

こして講演は、元海上自衛隊横須賀地方総監の

髙嶋博視氏です。

 
 

 

演題は、「南海トラフ巨大地震に備える」

         (東日本大震災の経験から)

 

この講演の内容は、とても素晴らしいものでしたので

後日、このブログで紹介します。


 

懇親会のオープニングは、14音楽隊隊員6名の演奏でした。


 

緒方2曹の歌唱力は抜群でした。

正に14音楽隊の歌姫!!

 
 

懇親会での挨拶は、井筒西部航空方面隊司令官。

 

 

万歳三唱の御発声は、池呉地方総監。


 

いつものように沢山の知人、友人との交流の機会になりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿