2020年1月1日水曜日

令和二年元日!!

令和初の正月、
退職後初の正月、
起業して初の正月、
年末年始休暇10日の正月、
人生初のゆったり、ゆっくりな正月。




紅白歌合戦の結果を待たず満願寺様の除夜の鐘に〜〜。







目が覚めると7時。

「アッ、マーブルだ!!」

《激辛 地方創生委員会》






出演者は、この6人!!

元読売新聞記者 木佐さん(下の段左)

島根県立大学准教授 ダスティン・キッド氏(上の段中)が知人。





この日のテーマ





先ず最初が昨年春の知事選挙後の混乱について

ちょっと的外れの意見もあったがかなり踏み込んだ議論もあった。

予告通り激論でした。




びっくりしたのは、知り合いの『よしこじゅんじ』の

漫才が出たこと(笑)

いい味出していましたね〜〜!!





平田の元読売新聞記者 木佐さんは、鋭いご意見を披露、

存在感を示していらっしゃいました。





初回から参加の松井師(元臨済宗妙心寺派宗務総長)は、

今回は『ご意見番』として参加。

素晴らしい《 喝!!》を連発されていました(笑)



 

ダスティンキッド氏は、相変わらずこの人の日本語能力と

来日20年の経験に基づいた持論を堂々と述べていました。

再生も含めて2度見ましたが見応えのある番組でした。

県の政治家が見ていただいているといいのですが〜〜(笑)




そしてマーブルの続いての番組は、「松江市長新春対談」

対談相手は昨年11月に松江商工会議所会頭に就任された

田部長右衛門氏です。




守るべきものは守り、変革は恐れずに。

ご先祖があって今があることを肝に命じて〜〜

職人の後継者を育てなければ〜〜

印象に残っています!!

40歳の若い力のある、見識のある、実行力のある

新しいリーダーに感激です!!

経済界のリーダーとしてご活躍を期待したいと思います。





元旦の昼ごはんは、「松江鮨徳さん」で蒸し寿司を頂きました。






そして松江神社に初詣。

松江城にもごいあいさつ!!





そして、松江護国神社様にもお参りして

英霊の皆様に感謝の参拝をさせていただきました。





そして、松江歴史館へゆきますと常松さんと三谷さんが

「甲冑の着付けサービス」をされていましたので

私も所望いたしました(笑)


年間パスポート所持者は、無料!!





伊丹名工とも工芸菓子の前でツーショットいただきました。






そして、いつものように食べるのは、

もったいない創作和菓子を抹茶とともに頂戴しました。

元旦から満足です!!




そして、出雲大社初詣のために出雲に向かいました。

西林木で出雲ドームの向こうがいい具合に焼けていました。

正月の元日にこんな天気とってもありがたいことです!!


この一年、穏やかな年になりますように〜〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿