2020年1月9日木曜日

憲法前文が暗唱された新年会!!

毎年恒例の「さちこ」さんの実家の新年会が開催され

前夜に長崎の実家に帰省していた長女の家族、

そして次女の家族、帰省中の長男家族全員が我が家からは

計13人が参加しました。




今年の会場は、宍道湖岸玉造の玉造国際ホテル。

ここランチバイキングで利用したことがあります。

松江市方向は、こんな感じです。




東隣には、最近こんな洒落た結婚式場ができています。




料理やら二十四人の参加者の写真も

沢山撮ってはいますがSNSアップは《厳禁》の方も

いらっしゃいますので差し支えのないところで〜〜。




今回は、幹事のご配慮で一人二枚のカードが配布され

《ビンゴゲーム》で楽しい新年会になりました。




今回の新年会で私が最も感激をしたのは小学校6年生の女子が

締めの挨拶で就学旅行で広島の平和公園そして原爆資料館

へ行った時の感想と『日本国憲法の前文』を

暗唱して披露をしてくれたことでした。



正直なところ「日本国憲法」については成立するまでの経緯や特に9条、

そして10条から40条までの国民の自由と権利に関する

31条の項目について重大な疑義を持っている私ですが〜〜

そのこととこの小学生が自国の憲法の短くもない前文を

暗記し大人が多い親戚の集まった新年会の席で発表して

くれたことに感動し私から《特別祝儀》をお渡ししました。




「〜〜平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して〜〜」という部分

には少なからず日本の周辺国の現状をみると疑問符だらけ

であり意味も内容もわからず《護憲》を掲げている日教組の

先生から覚えさせられていたにしても素晴らしいことと感じます。


それにつけても我々の世代が、あるいはこの女子の親世代が

そもそも《憲法》に関心があるのか?

この辺りが最も問題なところでしょう!!

今年も有意義な新年会でした。

いつもの「お年玉の手渡し」行われ、

正月特有の晴れがましいものでした。

幹事役のご夫妻、お疲れ様でした!!








0 件のコメント:

コメントを投稿