2020年1月25日土曜日

関根近子さんの講演!!

1月16日(木)ホテル一畑で開催された

内外情勢調査会・松江支部懇談会に

県議会議員 川上 大氏代理で参加してきました。


この会の名称は知っていましたが参加したのは初めてでした。

時事通信社が主催者で毎月著名な講師を招聘し

開催されているようです。


先ず食事をしてから支部長である古瀬 誠氏が

講師紹介。


この日の講師は、元資生堂執行役員常務 関根近子氏。

演題は、「プラス思考で輝いて生きる」

〜思考と言葉が人生を変える〜


家庭の事情で高校から就職をすることになった。

初任給が良かった山形の資生堂の美容部員になった。


一瞬も一生も美しく

一期一会、

生涯顧客、

人材→人財、

礼儀作法、

他人より優れている10項目、

ノルマ、母の認知症、

商品を売るのではないアドバイス、

客からありがとうの言葉、

200回のでしゃばり講演会、

時間を買う、

いっ時の左遷、

物怖じしない、

現場を知る、

数字で戦う、

一人でない部下が補ってくれる、

忖度する者をあつめたらダメ、

信頼の付加価値、

おもてなし・まごころ・正々堂々、

50歳を過ぎた顔は、etc

山形の一美容部員から努力を重ね

最も売上高が多い目標とする大阪支店長に

そして、年商1兆円の資生堂の執行役員にまで上り詰めた女性です。


長身で、美人で人柄も良く、

まさに理想のキャリアウーマンでした。


マザーテレサの言葉から

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから



今日は、人生で最も若い日

他人は変えれない、変えれるのは自分

短所はある、長所を伸ばす


他人と比べない、昨日の自分より〜〜

ドアは、叩かねば開かない!!



4日後に終活コンサルタントENGAWAの講演を

控えている私にとってお話の内容もですが

<人を惹きつける話は、こうするもの>

という良い勉強になりました!!


普通箇条書きにメモしていても

<数日経過するとこの内容は、どうだったかいな?>

と感じることが多いですが関根氏の話は全て

思い出すほどそれぞれ印象深いものでした。


ツーショットをお願いした時に

「いいお顔で聞いて頂いて印象に残っています」と言って頂きました。


終始、姿勢に気をつけながら注目して聞いていた
姿を見て頂いたのですね!!
嬉しいことでした!!


パソコンに映像が入らないので写真が添付できないのでブログの更新をしていませんでしたが文字だけでやることにしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿